AWS CLIで、Amazon Q in Connect のコンテンツ検索を日本語ロケールに設定してみた

AWS CLIで、Amazon Q in Connect のコンテンツ検索を日本語ロケールに設定してみた

Clock Icon2025.02.13

はじめに

AWS CLI を使用して、Amazon Q in Connect の日本語ロケールを設定してみました。

Q in Connectには主に以下の機能があります。

  1. エージェントアシスタンス(オペレーター支援)
    エージェント(オペレーター)が顧客対応をスムーズに行えるよう、AI がサポートします。

    • 会話の内容に基づくナレッジの自動推奨(リアルタイムレコメンデーション)

      • 会話の内容を AI が分析し、顧客の意図を自動で検出
      • エージェントに適切な回答や推奨アクションをリアルタイムで提示
      • 関連するナレッジ記事やドキュメントへのリンクも提供
    • コンテンツ検索

      • エージェントは自然言語やキーワードを使って AI に直接質問可能
      • AI がナレッジベースを検索し、最適な回答や関連情報を提示
      • これにより、エージェントは必要な情報を素早く取得し、顧客対応の時間を短縮
  2. カスタマーセルフサービス(顧客の自己解決支援)
    顧客がオペレーターと話さずに、AI を活用して自分で問題を解決できる機能を提供します。

    • AI チャットボット
      • Amazon Lex ボットを活用し、チャットや IVR(自動音声応答)を通じて顧客の質問に対応
        • 「Wi-Fi の接続方法を教えて」→ AI が手順を案内
        • 「予約を変更したい」→ AI が予約システムと連携し、変更を完了
        • AI で解決できない場合は、オペレーターにスムーズにエスカレーション
  3. AI のカスタマイズと管理
    企業のニーズに合わせて、AI の動作を柔軟にカスタマイズすることが可能です。

    • AI プロンプトのカスタマイズ

      • AI の回答のトーンやフォーマットを調整可能
      • 企業独自のナレッジを活用し、より適切な回答を提供
    • AI ガードレールの設定

      • 不適切な回答を防ぐための制御機能を提供
      • 企業のポリシーに沿った AI の動作を設定可能
    • 多言語対応

      • 日本語を含む 64 言語をサポート
      • 言語ごとのロケール設定が可能(コンテンツ検索のみ)

このうち、コンテンツ検索において、日本語ロケール設定が可能になりましたので、コマンドで設定できる方法をご紹介します。

ナレッジベースのコンテンツの言語と、AI エージェントのロケール設定を一致させることで、最適な検索結果を得ることができます。

前提条件

  • 以下のブログを参考に、Connect インスタンスで Q in Connect を有効にし、ナレッジベース(統合)を作成します。

https://dev.classmethod.jp/articles/amazon-q-in-connect-setting-search-content/

日本語ロケールに設定するコマンド

AWS CloudShellを開き、以下のコマンドを実行すると、日本語のロケール設定が完了します。

今回、ナレッジベース(統合)名はamazon-q-in-connectです。
このドメイン名は、AWSマネジメントコンソールで確認することができます。
cm-hirai-screenshot 2025-02-05 16.16.38

AIエージェント名は、jp_manual_search_ai_agentにしています。

$ assistant_name="amazon-q-in-connect"
ai_agent_name="jp_manual_search_ai_agent"

assistant_id=$(aws qconnect list-assistants | jq -r --arg name "$assistant_name" '.assistantSummaries[] | select(.name == $name) | .assistantId') && \
ai_agent_id=$(aws qconnect create-ai-agent \
  --assistant-id $assistant_id \
  --name "$ai_agent_name" \
  --visibility-status PUBLISHED \
  --type MANUAL_SEARCH \
  --configuration '{"manualSearchAIAgentConfiguration": {"locale": "ja_JP"}}' | jq -r '.aiAgent.aiAgentId') && \
aws qconnect create-ai-agent-version \
  --assistant-id $assistant_id \
  --ai-agent-id $ai_agent_id && \
aws qconnect update-assistant-ai-agent \
  --assistant-id $assistant_id \
  --ai-agent-type MANUAL_SEARCH \
  --configuration "{\"aiAgentId\": \"$ai_agent_id:1\"}"

## 出力結果
{
    "aiAgent": {
        "aiAgentArn": "arn:aws:wisdom:ap-northeast-1:111111111111:ai-agent/a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2/a5857927-302f-4d82-a942-0cae2db3a37e:1",
        "aiAgentId": "a5857927-302f-4d82-a942-0cae2db3a37e",
        "assistantArn": "arn:aws:wisdom:ap-northeast-1:111111111111:assistant/a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2",
        "assistantId": "a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2",
        "configuration": {
            "manualSearchAIAgentConfiguration": {
                "locale": "ja_JP"
            }
        },
        "modifiedTime": "2025-02-07T08:36:04+00:00",
        "name": "jp_manual_search_ai_agent",
        "origin": "CUSTOMER",
        "status": "ACTIVE",
        "type": "MANUAL_SEARCH",
        "visibilityStatus": "PUBLISHED"
    },
    "versionNumber": 1
}
{
    "assistant": {
        "aiAgentConfiguration": {
            "ANSWER_RECOMMENDATION": {
                "aiAgentId": "3025a3fa-5419-4c9c-a040-877213b93f70:4"
            },
            "MANUAL_SEARCH": {
                "aiAgentId": "a5857927-302f-4d82-a942-0cae2db3a37e:1"
            },
            "SELF_SERVICE": {
                "aiAgentId": "529207fe-80fd-42be-bcf2-facd2141aec7:1"
            }
        },
        "assistantArn": "arn:aws:wisdom:ap-northeast-1:111111111111:assistant/a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2",
        "assistantId": "a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2",
        "capabilityConfiguration": {
            "type": "V2"
        },
        "integrationConfiguration": {
            "topicIntegrationArn": "arn:aws:sns:ap-northeast-1:721038445438:wisdom-78d30d9a-ce3a-4f6f-9312-a1545b31b7d7"
        },
        "name": "amazon-q-in-connect",
        "status": "ACTIVE",
        "tags": {
            "AmazonConnectEnabled": "True"
        },
        "type": "AGENT"
    }
}

エラーが発生しなければ、設定は正常に完了しています。

同じコマンドを複数実行すると以下のエラーになります。AIエージェントは同じ名前で作成できないためです。

An error occurred (ConflictException) when calling the CreateAIAgent operation: Name is already in use

次章では、1コマンドずつ実行する方法を紹介します。

1つずつコマンド実行してみる

ロケール設定の変更のみであれば、AI プロンプトの作成は不要で、AI エージェントのみを変更すればよいです。

1. Amazon Q in Connect の assistant-id を取得

まず、assistant-id を取得します。ナレッジベース名は、amazon-q-in-connectです。

$ aws qconnect list-assistants | jq '.assistantSummaries[] | 
  select(.name == "amazon-q-in-connect")'

{
  "aiAgentConfiguration": {
    "ANSWER_RECOMMENDATION": {
      "aiAgentId": "3025a3fa-5419-4c9c-a040-877213b93f70:4"
    },
    "MANUAL_SEARCH": {
      "aiAgentId": "652f0287-1610-4fee-bbe3-c687c13f5ec3:4"
    },
    "SELF_SERVICE": {
      "aiAgentId": "529207fe-80fd-42be-bcf2-facd2141aec7:1"
    }
  },
  "assistantArn": "arn:aws:wisdom:ap-northeast-1:111111111111:assistant/a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2",
  "assistantId": "a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2",
  "capabilityConfiguration": {
    "type": "V2"
  },
  "integrationConfiguration": {
    "topicIntegrationArn": "arn:aws:sns:ap-northeast-1:721038445438:wisdom-78d30d9a-ce3a-4f6f-9312-a1545b31b7d7"
  },
  "name": "amazon-q-in-connect",
  "status": "ACTIVE",
  "tags": {
    "AmazonConnectEnabled": "True"
  },
  "type": "AGENT"
}

$ aws qconnect list-assistants | jq -r '.assistantSummaries[] | 
  select(.name == "amazon-q-in-connect") | 
  .assistantId'

a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2

AI エージェントアシスタンスには、以下の 3 種類が存在することが確認できます。

  • 会話の内容に基づくナレッジの自動推奨:ANSWER_RECOMMENDATION
  • コンテンツ検索:MANUAL_SEARCH
  • カスタマーセルフサービス:SELF_SERVICE

https://awscli.amazonaws.com/v2/documentation/api/latest/reference/qconnect/list-assistants.html

2: AI エージェントを作成

ロケールを指定して、AI エージェントを作成します。
先程出力したassistant-idを利用します。

ロケールを指定して AI エージェントを作成する前は、リストが空の状態です。

$ aws qconnect list-ai-agents --assistant-id a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2
{
"aiAgentSummaries": []
}

AIエージェント名は、jp_manual_search_ai_agentにして作成します。

$ aws qconnect create-ai-agent \
--assistant-id a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2 \
--name jp_manual_search_ai_agent \
--visibility-status PUBLISHED \
--type MANUAL_SEARCH \
--configuration '{"manualSearchAIAgentConfiguration": {"locale": "ja_JP"}}'

{
    "aiAgent": {
        "aiAgentArn": "arn:aws:wisdom:ap-northeast-1:111111111111:ai-agent/a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2/a5857927-302f-4d82-a942-0cae2db3a37e",
        "aiAgentId": "a5857927-302f-4d82-a942-0cae2db3a37e",
        "assistantArn": "arn:aws:wisdom:ap-northeast-1:111111111111:assistant/a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2",
        "assistantId": "a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2",
        "configuration": {
            "manualSearchAIAgentConfiguration": {
                "locale": "ja_JP"
            }
        },
        "modifiedTime": "2025-02-07T08:36:04+00:00",
        "name": "jp_manual_search_ai_agent",
        "origin": "CUSTOMER",
        "status": "ACTIVE",
        "tags": {},
        "type": "MANUAL_SEARCH",
        "visibilityStatus": "PUBLISHED"
    }
}

## aiAgentIdのみを出力する
$ aws qconnect create-ai-agent \
--assistant-id a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2 \
--name jp_manual_search_ai_agent \
--visibility-status PUBLISHED \
--type MANUAL_SEARCH \
--configuration '{"manualSearchAIAgentConfiguration": {"locale": "ja_JP"}}' \
--output json | jq -r '.aiAgent.aiAgentId'

a5857927-302f-4d82-a942-0cae2db3a37e

aiAgentIdは、次のコマンドで利用します。

設定後、AI エージェントのロケールが日本語(ja_JP)に設定されていることを確認できます。

$ aws qconnect list-ai-agents --assistant-id a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2
{
    "aiAgentSummaries": [
        {
            "aiAgentArn": "arn:aws:wisdom:ap-northeast-1:111111111111:ai-agent/a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2/a5857927-302f-4d82-a942-0cae2db3a37e",
            "aiAgentId": "a5857927-302f-4d82-a942-0cae2db3a37e",
            "assistantArn": "arn:aws:wisdom:ap-northeast-1:111111111111:assistant/a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2",
            "assistantId": "a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2",
            "configuration": {
                "manualSearchAIAgentConfiguration": {
                    "locale": "ja_JP"
                }
            },
            "modifiedTime": "2025-02-07T08:36:04+00:00",
            "name": "jp_manual_search_ai_agent",
            "origin": "CUSTOMER",
            "status": "ACTIVE",
            "tags": {},
            "type": "MANUAL_SEARCH",
            "visibilityStatus": "PUBLISHED"
        }
    ]
}

サポートされているロケールの一覧は、公式ドキュメントに記載されています。

https://docs.aws.amazon.com/connect/latest/adminguide/configure-language-support-for-q-in-connect.html

https://awscli.amazonaws.com/v2/documentation/api/latest/reference/qconnect/create-ai-agent.html

3. AI エージェントのバージョンを作成

aiAgentId を使用して、AI エージェントのバージョンを作成します。

$ aws qconnect create-ai-agent-version \
--assistant-id <assistant-id> \
--ai-agent-id <ai-agent-id>

$ aws qconnect create-ai-agent-version \
--assistant-id a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2 \
--ai-agent-id a5857927-302f-4d82-a942-0cae2db3a37e
{
    "aiAgent": {
        "aiAgentArn": "arn:aws:wisdom:ap-northeast-1:111111111111:ai-agent/a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2/a5857927-302f-4d82-a942-0cae2db3a37e:1",
        "aiAgentId": "a5857927-302f-4d82-a942-0cae2db3a37e",
        "assistantArn": "arn:aws:wisdom:ap-northeast-1:111111111111:assistant/a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2",
        "assistantId": "a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2",
        "configuration": {
            "manualSearchAIAgentConfiguration": {
                "locale": "ja_JP"
            }
        },
        "modifiedTime": "2025-02-07T08:36:04+00:00",
        "name": "jp_manual_search_ai_agent",
        "origin": "CUSTOMER",
        "status": "ACTIVE",
        "type": "MANUAL_SEARCH",
        "visibilityStatus": "PUBLISHED"
    },
    "versionNumber": 1
}

https://awscli.amazonaws.com/v2/documentation/api/latest/reference/qconnect/create-ai-agent-version.html

4. AI エージェントバージョンを適用

作成した AI エージェントのバージョンをQ in Connectに適用します。

$ aws qconnect update-assistant-ai-agent \
--assistant-id <assistant-id> \
--ai-agent-type MANUAL_SEARCH \
--configuration '{
"aiAgentId": "<ai-agent-id>:1"
}'

$ aws qconnect update-assistant-ai-agent \
--assistant-id a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2 \
--ai-agent-type MANUAL_SEARCH \
--configuration '{
"aiAgentId": "a5857927-302f-4d82-a942-0cae2db3a37e:1"
}'

{
    "assistant": {
        "aiAgentConfiguration": {
            "ANSWER_RECOMMENDATION": {
                "aiAgentId": "3025a3fa-5419-4c9c-a040-877213b93f70:4"
            },
            "MANUAL_SEARCH": {
                "aiAgentId": "a5857927-302f-4d82-a942-0cae2db3a37e:1"
            },
            "SELF_SERVICE": {
                "aiAgentId": "529207fe-80fd-42be-bcf2-facd2141aec7:1"
            }
        },
        "assistantArn": "arn:aws:wisdom:ap-northeast-1:111111111111:assistant/a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2",
        "assistantId": "a1793008-f4de-481b-a9ed-3697ef373ff2",
        "capabilityConfiguration": {
            "type": "V2"
        },
        "integrationConfiguration": {
            "topicIntegrationArn": "arn:aws:sns:ap-northeast-1:721038445438:wisdom-78d30d9a-ce3a-4f6f-9312-a1545b31b7d7"
        },
        "name": "amazon-q-in-connect",
        "status": "ACTIVE",
        "tags": {
            "AmazonConnectEnabled": "True"
        },
        "type": "AGENT"
    }
}

MANUAL_SEARCHは、先程作成したAIエージェントバージョンa5857927-302f-4d82-a942-0cae2db3a37e:1が適用されていることが確認できます。

https://awscli.amazonaws.com/v2/documentation/api/latest/reference/qconnect/update-assistant-ai-agent.html

これで、日本語ロケールの設定が完了しました。

コンテンツ検索を実行すると、日本語で回答が返されることを確認できます。

cm-hirai-screenshot 2025-02-13 8.20.28

さいごに

今回の手順では、AWS CLI を使用して Amazon Q in Connect の AI エージェントのロケールを日本語(ja_JP)に設定しました。

この設定により、エージェントがコンテンツ検索結果を日本語で得ることができます。

さらに、AI プロンプトのカスタマイズやナレッジベースの検索設定を調整することで、より高度な AI アシスタントも構築できますので、試してみてください。

参考

https://docs.aws.amazon.com/connect/latest/adminguide/customize-q.html#setting-ai-agents-for-use-customize-q

https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/amazon-connect-update-jp-202412/

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.