Amazon EC2 リザーブドインスタンスの購入

2011.08.19

横田あかりさんのブログにて、リザーブドインスタンスについての説明がされていましたが、
こちらでは実際にリザーブドインスタンスの購入を試してみたいと思います。

1. まず購入したいリージョンが選ばれてることを確認し、リザーブドインスタンスのメニューから、
Purchase Reserved Instances をクリックします。

 2. ダイアログが立ち上がりますので、必要な情報を入力して、Continue をクリックします。

※オンデマンドインスタンスで同条件のものあればがそれがリザーブドインスタンスへ適用されるので、 
既存のオンデマンドインスタンスをリザーブドインスタンスへ移行したい場合は、 
そのインスンタンスと同条件のプラットフォーム、インスタンスタイプ、テナントの種類、AZを設定します。

3. Purchase Offering をクリックします。

4. 購入後は state が payment-pending になっています。 

5. 暫くすると state が active に変化します。

※今回は active になるまで30分以上かかりました。

以上でリザーブドインスタンスの購入は終わりです。
一度購入してしまうと取り消しができないので作業は慎重に行う必要がありますね!