AWS Lambda Meetup #0 で Lambda × Mobile の話をしてきた

2014.12.22

AWS Lambda Meetup #0

2014年12月22日、アマゾンデータサービスジャパンにて開催された AWS Lambda Meetup にスピーカーとして参加してきました。

今回は「Lambda × Mobile の可能性」というタイトルで、Lambda をモバイルアプリで活用する取り組みについて発表しました。

このブログでは、発表した内容について簡単にお話しします。

mBaaS としての AWS

AWS は、最近の傾向としてモバイルアプリから直接呼び出すことができるサービスを展開しています。例えばデータストアに DynamoDB、クラウドストレージに S3、認証に Cognito...といった具合です。

モバイルアプリに必要そうな機能は一通り揃ってはいますが、各サービスは疎結合であり、連係させるにはサーバーが必要だったり、モバイルアプリ側でガリガリ実装する必要がありました。

それらの問題を解決するかのように、Lambda が登場しました。Lambda は各サービスのイベントをトリガーに、各サービスを連係されることができます。これはまさにモバイルアプリのためにあるようなサービスと言えるでしょう。

iOS アプリから InvokeAsync したい!

Lambda はイベントドリブンなサービスですが、現状では S3、DynamoDB、Kinesis だけがサポートされており、それらのイベントだけでは足りない場合があります。

そこで考えるのはモバイルアプリからの InvokeAsync です。モバイルから好きなタイミングで Lambda Function を叩けたら、Lambda を REST API 風に使えるはずです。

しかし、現在では公式の AWS SDK for iOS では Lambda は未実装でした。でも使いたい!ということで Fork して自力で対応させました。一筋縄にはいかなかったところもあるので、苦悩の日々はスライドを参照してくださいw

まとめ

Lambda はモバイルアプリに対しても、かなりの可能性を秘めています。皆さんで見つけていきましょう!

追伸ですが、このブログはスマホから書いてみました。書きづらいけど頑張れば書ける!!w