AWS re:Invent 2022 Moment のセッションとCar Racing のイベントに参加してきました #reinvent

2022.12.02

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは、yagiです。

AWS re:Invent 2022 にて、Moment のセッションとCar Racing のイベントに参加してきましたのでレポートします!

Moment とは

Moment

The World's Fastest Cache With 5 lines of code, instantly supercharge your databases to make them fast and indestructible.

下記の説明にもあるように、サーバレスキャッシュにより稼働時間自体を節約しつつ、データベースとアプリの速度向上をたった5行のコードを書くだけで実現します。

Moment のセッションへ参加

Momentのサーバレスキャッシュ

開発言語を選び、5行のコードを追加するだけで簡単に使用を開始できます。

CBSスポーツ様の事例

サーバレスによる稼働時間の節約により、従来より52%も低い料金を実現。Momentへ移行することにより15%の速度向上。

キャッシュ無しの場合16台必要となるデータベースを4台に節約できる結果を実現。

Wyze様の事例

毎日3億2500万枚のサムネイル画像を接続されたカメラから直接キャッシュするように、Momentのキャッシュへ移行されたことで年間40万ドルを節約。

カメラでの高速な物体認識のために、機械学習モデル、アセット、画像をキャッシュさせ、モデル処理を高速化。たった1ヶ月でのデプロイの実績。

Saturn様の事例

Amazon RDSとAmazon Auroraのリレーショナルデータベースをキャッシュすることで、学校が始まる2022年秋のデータベースのキャパシティ増加に対応。稼働時間の保証とコスト増の防止。

エグゼクティブチームの体制

セッション後に、Car Racing のイベントに参加

たくさんのスーパーカーに圧倒されました。オレンジのランボルギーニを運転。もう二度と乗ることはないでしょう。。

感想

このようなセッションやイベントに気軽に参加できるのも、AWS re:Inventに来てこそだと思いました。

特にSaturn様の事例に関しては、サーバレスキャッシュとして稼働時間を節約できる利点を生かして、一時的にアクセスが急増するようなシチュエーションにもコストを抑えて対応できる事例としてとても参考となりました。