AWS Startup Loft Tokyoが再始動するぞ!プレオープンに参加してリモートワークしてみた #AWSStartupLoft

AWS Startup Loft Tokyoのプレオープンに参加してきました!!!最高でした!!!
2022.10.28

みなさん、こんにちは。

AWS事業本部コンサルティング部の芦沢(@ashi_ssan)です。

東京近辺在住のAWSユーザーの皆様に朗報です。AWS Startup Loft Tokyoが再始動します!!

本日はプレオープンイベントに参加してきましたのでレポートします。

オープン、閉鎖、そして再始動

AWS Startup Loft Tokyoは2018年10月1日にオープンしました。

当時のブログはこちら

AWSスタートアップ向け施設「AWS Loft Tokyo」のPre Opening Partyに参加してきました!【写真いっぱい】 #awsloft | DevelopersIO

全人類(とまでは言わないけどAWSエンジニア)はAWS Loftに一度は行くべき #AWSLoft | DevelopersIO

オープンから1年半の間に延べ数万人に利用され、多くの人に愛されていました。しかし、コロナウイルス感染拡大の影響で2020年3月に閉鎖されてしまっていました。

クラスメソッドに入社前の私も利用したことがあり、ファンの1人でした。

そんなAWS Startup Loft Tokyoが来たる2022年11月1日に再オープンします!!!!!!

プレオープンについて

2022年11月1日の再始動に先立ち、2022年10月28日にプレオープンイベントが企画されました。

Loftファンとしてなんとしてでも参加しなくては!!!と思った私は即応募し、先着30名限定のイベントでしたがなんとか滑り込むことができました!!!やったー!

Loftまでの道

Loftまでの行き方はAWSJ matsさんのツイートがわかりやすかったので引用してしまいます!超簡単!

チェックイン

今回はプレオープンのイベント参加だからなのか、事前にStartup Loftから会員登録しました。

ログイン後、イベントに登録すると登録したメールアドレスにQRコードが届きます。

ここまでを事前にやっておきました。

Loftに到着後、受付にあるPCのスキャナーでQRコードをスキャンすることで、簡単にチェックインできました。

再オープン後もQRコードでチェックインできるそうです。

以前は初回登録時に少し時間がかかっていたイメージがあるので、事前登録が可能であればはスムーズなチェックインができそうですね。

チェックイン時にゲストカード付きの名札と、プレオープンの参加記念として折り畳み傘とTシャツのノベルティをいただきました。嬉しい。

リニューアルしたAWS Startup Loft Tokyo

ここからは写真をメインにリニューアル後のLoft Tokyoを紹介していきます。

Amazonデバイス紹介エリア

チェックインエリアの目の前にAmazon roboticsやAmazon Echoデバイス、Fireデバイス、KindleデバイスなどAmazonが提供する物理デバイスたちが並んでいます。

ユニコーン

チェックインエリアの隣に実物大(?)のユニコーンが鎮座しています。彼はAWSのGameDayに参加されたことのあるにとってはお馴染みのキャラクターですよね。

ユニコーンには名だたるスタートアップ企業のステッカーが貼られています。あなたの会社のステッカーもぜひ貼ってみませんか?

快適なコワーキングスペース

コワーキングスペースが超快適で綺麗なところはリニューアル前と変わりません!

電源、フリーWifi完備のおしゃれで見晴らしのいいオフィスでリモートワークできます!

Web会議もできる電話Boxもあるし

天井やテーブルに観葉植物も生えてる

端々におしゃれなオブジェクトなんかも置いてあります

フリードリンク

水はもちろん、コーヒーやカフェラテが自由に飲めるフリードリンクスペースが設置されています(一部有料)

軽食を購入することもできそうでした

ストリーミング配信エリア(?)

以前カフェ”hello, world”があった場所は、カメラやモニターがたくさんある部屋に生まれ変わっていました(カメラは写真には写ってないですが、、)

リニューアル後はLoftを利用したリアルイベントのストリーミング配信を行うそうなので、おそらくここが配信スペースになるんじゃないかなと思います。

Ask an Expart

AWSの中の人(SA)に技術的な質問ができる「Ask an Expert」も利用できます!

最後に

2年半ぶりのAWS Startup Loft Tokyoは良いところは変わらず、そしてより便利になってリニューアルされていました。仕事が五割増しで捗った気がするのでまたここにリモートワークしにきたいなと思いました。

AWS Startup Loft Tokyoの正式なオープン日は11月1日です。座して待ちましょう。

以上、AWS事業本部コンサルティング部の芦沢(@ashi_ssan)でした。