AWS Summit Bangkok 2024 に参加してきました
はじめに
クラスメソッドタイランドの清水です。
2024年5月30日にタイ・バンコクで行われた AWS Summit Bangkok に参加してきました。
この記事ではイベントの雰囲気をお伝えします。
セッションの様子
keynote 開始前に生バンドの演奏がありました。
今回初めて AWS Summit に参加しましたが、日本の AWS Summit でもこんな感じなのでしょうか。
参加者はタイ人も多いですが、英語も多く聞こえたので外国人の方も多く参加していたようです。
keynote にはタイの現首相セター氏が参加しました。
タイ語でスピーチしていたので中身はほとんど分かりませんでしたが、ところどころ参加者の笑い声が聞こえたので雰囲気の良さを感じました。
首相が参加することで、政府としてクラウドに力を入れていることが分かります。
keynote ではいろいろな方がスピーチをしていましたが、やはり一番のニュースは Early 2025 に Thailand region が利用可能になることですね。
今後のタイでの AWS の盛り上がりが楽しみです。
keynote のあとは色々なセッションに参加しました。
基本タイ語でしたが、限られたタイ語のボキャブラリーと英語のスライドを見て頑張って理解に努めました。
まずは Datadog タイの方のセッションに参加しました。
SLIs, SLOs, SLAs についてや、 Datadog を使ったモニタリングについて発表していました。
初心者向けのセッションで、非常に分かりやすく SLI, SLO, SLA のコンセプトについて説明されていました。
ランチはお弁当でした。
名前は分かりませんがおいしいタイ料理の弁当でした。
緑色のやつはグァバジュースです。
午後も様々なセッションに参加しましたが、別の記事で紹介しようと思います。
セッション以外では、Serverlesspresso というカフェが面白かったです。
QR コードを読み込んで注文を受け付けるシステムを Serverless で作っているみたいです。
構成図も紹介されていて勉強になります。
人がいっぱい過ぎて注文できませんでしたが、肝心のコーヒーはおいしかったのでしょうか、、
セッションの合間や全セッション終了後に他社のブースに行って色々な giveaway をもらってきました。
UFO キャッチャーを持ってきている会社もありました。
結局これだけもらってしまいました。
HashiCorp のベンチタオルが個人的に一番嬉しかったです。
MongoDB 靴下もデザインがいい感じです。
最後に
初めて AWS Summit に参加しましたが、非常に活気があり、各セッションでは多くのことを学べました。
特に来年の Thailand region 利用開始が待ち遠しいです。
参加したセッションについて別の記事を書こうと思うので、タイの AWS Summit のセッションが気になる方はぜひ読んでいただけると嬉しいです!