AWS Summit BERLIN に行ってきました。#AWSSummit

Hallo!! ベルリンオフィスの Ishizuka です。
2023-05-04 にドイツ、ベルリンで開催された AWS Summit BERLIN に参加してきました。
今回の Summit が AWS のイベント初参加ということで期待のワクワク&緊張のドキドキでした。
イベントの様子を少しでもお伝えできればと思います。また今後のイベント参加へのための備忘録も兼ねてブログに残したいと思います。AWS イベントに今後参加予定の方のご参考になれば嬉しいです。

事前準備

  • イベントに参加するためのエントリーをしましょう。
  • Check-in QR Code が発行されてメールで案内されますでの、当日必ず持参しましょう。
  • AWS Events というApp が iOS、Android 用に用意されていますので、事前にダウンロードしましょう。
  • AWS Events を使い、興味・関心のあるセッションをスケジュールしておきましょう。
  • ワークアウトへの参加登録も AWS Events から行うことができますので、早めに登録しましょう。
    (開催ギリギリに行うと定員の上限に達して、登録できなくなってしまいます)

Registeration

Registeration は、朝 8:00 から始まりました。
自分は、8:10 頃に会場に到着し、Check-in エントランスゲートに並び、スタッフの方にRegisteration していただきました。
Check-in QR コード と ID (身分証明書) の提示が必要です。
Check-in は、10 分程度の待ち時間でしたが、後から来たメンバーは長蛇の列に並び 40 分ほど並んだようです。
できるだけ早めに Check-in をするのがオススメです。

AWS Summit BERLIN 会場入口

AWS Summit BERLIN 会場入口

AWS Summit BERLIN 会場までの道

AWS Summit BERLIN 会場までの道

AWS Summit BERLIN Check-inゲート

AWS Summit BERLIN Check-inゲート (30-40 分待ちの長蛇の列)

セッションスタートまでの過ごし方

最初のセッションのスタート 9:00 までは、ブースを見たり、軽食やドリンクをいただくことができました。
自分は、朝食を取っていませんでしたので、軽食をしっかりといただいてセッションやキーノートに向けて脳への栄養補給をバッチリすることができました
朝一番のセッションやキーノートの会場には、たくさんの人が入場待ちで待っている印象がありました。席の確保のためにも早めに並んでおくことが良いかもしれません。

会場

Summit は、STATION Berlin という場所で実施されました。

会場では、たくさんのセッションが 9:00 〜 18:00 の時間帯で 10 つのホールと 8 つのステージブースで同時開催されておりました。
事前にスケジュールしたセッションのタイムテーブルをベースに会場マップを頼りに開催場所を確認して移動しましたが、開催場所を探すのに苦労しました。
会場の構成を事前にある程度把握しておくと、当日の行動がスムーズに行えるかもしれません。

AWS Summit BERLIN Venue

AWS Summit BERLIN Venue Map

AWS Summit BERLIN Expo

AWS Summit BERLIN Expo Map

Summit のスナップショット

最後に

今回の Summit は、パンデミック後というわけか(他のメンバー曰く)ものすごい人数の参加者で、会場内を移動するのもの大変ででした。ドイツでの開催ということで基本的には英語 (時々ドイツ語) でのコミュニケーションでした。また、いろいろな国籍の方々が参加されていて、国際交流という素晴らしい機会にもなりました。

各セッションやブースの様子は、他のメンバーの投稿ブログからもご覧ください!!