AWS Summit Berlin Expoと当日の様子について #AWSSummit

2023.05.05

こんにちは、yagiです。

5/4 開催の AWS Summit Berlin 2023 に現地参加したので、Expoと当日の様子についてレポートしたいと思います!

Expo の様子

入場したばかりの朝一番の8時台からたくさんの人が集まり、大変賑わっていました!

デロイトさんのブースの様子

elastic さんのブース

globaldatanet さん

サーバレスに特化したAWS導入コンサルティングをされている、ドイツのハンブルクの会社です。

ラムダの置き物とステッカーをもらいました。かわいいです。

Palo Alto Networksさん

来場者にワッフルを焼いて振舞ってくれました!

snowflake さん

snowflake さんのクマがかわいかったです!

その他面白かったもの

serverlesspresso

携帯でQRコードを読み込み画面から注文を自動受付するserverlesspressoのシステムが面白かったのでレポートします。

オーダー方法

まずスクリーンのQRコードを携帯で読み込み該当のURLへアクセスします。

画面から電話番号を入力して、送付されたコードを登録して認証します。

メニューを選んでオーダーすると、オーダー番号が返却されます。

オーダー番号がPreparingに反映され、準備ができるとReadyに表示されるようになります。現時点での待ち時間も併せて表示されます。

注文したカフェラテが出来上がると、オーダー番号の紙と共に手渡されました。

アーキテクチャが公開されていました。オーダー管理、認証管理、そしてそれらをパブリッシュする仕組み。
それぞれのイベントは、EventBridge Eventbusを通してパイプライン化されます。注文処理はStep Functionsでワークフロー化されて処理されていきます。

オーダーは自動なものの作り手は人間なので、結局10分は待ってしまいましたが、とても興味深いものでした!!

サッカーブース

プレーはしませんでしたが、サッカーブースがありました! 結構盛り上がっていました!

感想

その他お祭り気分が楽しめる雰囲気が満載で、とても楽しい1日でした!

来年もまたSummit現地参加したいなと思います!