ちょっと話題の記事

[速報] AWS Loftが東京にオープンします!(2018年10月予定) #AWSSummit

AWS Summit 2018 TokyoのDay1のKeynoteにて、AWSがスタートアップとデベロッパー向けに提供する施設「AWS Loft」が東京でオープンすることが発表されました。この「AWS Loft Tokyo」にいて速報します。
2018.05.30

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

清水です。AWS Summit 2018 Tokyo、Day1のKeynoteではAmazon EFSの東京リージョン提供開始予定のアナウンスなど、日本向けのアップデートが多く紹介されています。そんな日本向けのアップデートの中で、Aamzon Loftの東京へのオープンもアナウンスされました。その名も「Amazon Loft Tokyo」、2018年10月に目黒にオープン予定となります!

AWS Loftとは

AWS Loft、日本ではあまり聞き慣れないかもしれませんが、スタートアップとデベロッパー向けにAWSが提供している施設になります。現在はサンフランシスコとニューヨークに常設の施設があり、アメリカ以外では初、世界でも3箇所の常設施設としてAWS Loft Tokyoがオープンすることとなります。

スタートアップとデベロッパー向けの施設、ということで、以下のAWS Loft Tokyoの各種プログラムが紹介されました。

  • テクニカルアドバイス(Ask An Architect)
  • テクニカルセッション
  • コワーキングスペース
  • トレーニングブートキャンプ

テクニカルアドバイスとして、AWSのソリューションアーキテクトの方などエンジニアの方が常駐し、無料かつ予約不要で新しいアイディアの相談などが可能とのことです。またテクニカルセッションとしては、様々なセミナー、勉強会が開催されるとのこと。そしてコワーキングスペースとしても利用可能ということです。

YouTubeにてイメージ動画も公開されています。こちらからも雰囲気が伝わりますね!

またDevelopers.IOには2015年にAWS Pop-up Loft @San Fransiscoに行ってみた際のエントリがあります、こちらも雰囲気が伝わりますよ!

AWS Pop-up Loft @San Fransiscoに行ってみた

AWS Loft Tokyoは2018年10月オープン予定

場所は目黒駅徒歩数分の場所とのことです、楽しみですね!