CacooのAWS Simple Iconがv16.2.22になりました!

CacooのAWS Simple Iconがv16.2.22になりました!

Clock Icon2016.04.12 01:18

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

子供の夜泣きが始まりました。森永です。

AWSの構成図を書くときにお世話になっているCacooですが、用意されているAWS Simple IconのステンシルがAWSのアップデート速度に追いつけていない状況がありました。(AWSアプデ多すぎ説)
この度、AWS Simple Iconが最新(2016/4/12現在)のv16.2.22に更新されました!

AWS Simple Iconの使い方

今までAWS Simple Iconを使用されていた方は、自動的にアップデートされているかと思います。
これから使う方は以下の手順でステンシルを使用開始できます。

まず、「Cacooストア」へ行きます。
不動の人気を誇っているので、恐らくトップページに「AWS Simple Icons v16.2.22」があると思います。
「Amazon Web Services Icons」というステンシルもありますが、こちらは相当古いものです(S3が青い!!)ので、お気をつけ下さい。

ステンシルトップ___Cacooストア

個人で使用しているアカウントの場合「通常購入する」、Businessユーザの方で組織全体で使われる場合は「組織で購入する」を選択して、使用開始して下さい。
購入となっていますが、0pt(無償)なのでご安心下さい。
古渡晋也さんありがとうございます。

AWS_Simple_Icons_v16_2_22_-_ステンシル詳細___Cacooストア

これで前準備は完了しました!
図の編集画面の「購入済みステンシル」から使用できます。

Untitled_Untitled_-_Cacoo

更新内容

最近のアップデートで追加されたサービスが追加されています。
対応前は、自作でステンシルを作って対応していました。

Untitled

ただし、一点気になるのは、ELBです。
ELBのアイコンが新しくなっています。

ELB

個人的には旧アイコンがLBと分かりやすくて好き、かつ認知されているアイコンなので、こちらを使い続けたいです。
が、v16.2.22のアイコンには旧アイコンは含まれておりませんので、旧アイコンを使いたい場合は自分でステンシルを用意する必要があります。

最後に

AWS構成図書くならCacoo一択というほど使いやすいサービスで、助かっております。
いつもありがとうございます。

最新のアイコンが増えたことですし、新しいサービスを使ってなにか作ってみては如何でしょうか?

この記事をシェアする

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.