Androidアプリの通知音をアプリ内蔵音源に変更してみた

Androidアプリの通知音をアプリ内蔵音源に変更してみた

Androidアプリで通知(上にぴょこんと出るアレ)が表示されるとき、一緒に音も鳴ります。 この音を変更してアプリ内蔵の音を使ってみようと思い、サンプル実装をしてみました。
Clock Icon2020.03.05

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

Androidアプリで通知(上にぴょこんと出るアレ)が表示されるとき、一緒に音も鳴ります。 この音を変更してアプリ内蔵の音を使ってみようと思い、サンプル実装をしてみました。

環境

  • Android Studio 3.6
  • Pixcel 3a (Android 10)

サンプルアプリを作ってみる

プロジェクトの新規作成

Empty Activityを選択して作成します。

Empty Activityでプロジェクトを新規作成する

ボタンを作成する

activity_main.xmlに用意されているTextViewButtonに変更します。 動作確認用として、コレを押すことで通知を発生させます。

<Button
    android:id="@+id/notification_button"
    android:layout_width="wrap_content"
    android:layout_height="wrap_content"
    android:text="通知する"
    app:layout_constraintBottom_toBottomOf="parent"
    app:layout_constraintLeft_toLeftOf="parent"
    app:layout_constraintRight_toRightOf="parent"
    app:layout_constraintTop_toTopOf="parent" />

できたボタンは下記です。

通知ボタン

通知を作成する

公式ドキュメントを参考にして、MainActivity.ktを下記にします。

class MainActivity : AppCompatActivity() {

    companion object {
        const val CHANNEL_ID = "111"
    }

    override fun onCreate(savedInstanceState: Bundle?) {
        super.onCreate(savedInstanceState)
        setContentView(R.layout.activity_main)

        createNotificationChannel()

        notification_button.setOnClickListener {
            val builder = NotificationCompat.Builder(this, CHANNEL_ID)
                .setSmallIcon(R.drawable.ic_launcher_foreground)
                .setContentTitle("通知テスト")
                .setContentText("寿限無寿限無五劫の擦り切れ...")
                .setPriority(NotificationCompat.PRIORITY_DEFAULT)
                .setAutoCancel(true)

            with(NotificationManagerCompat.from(this)) {
                notify(9999, builder.build())
            }
        }
    }

    private fun createNotificationChannel() {
        if (Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.O) {
            val channel = NotificationChannel(
                    CHANNEL_ID,
                    "お知らせ",
                    NotificationManager.IMPORTANCE_DEFAULT).apply {
                description = "お知らせを通知します。"
            }
            val notificationManager = getSystemService(Context.NOTIFICATION_SERVICE) as NotificationManager
            notificationManager.createNotificationChannel(channel)
        }
    }
}

実際に動かすと、次のような通知が来ました!

通知が来た様子

このとき、デフォルトの「ピコーン」的な音が鳴っています。

任意の音を鳴らす

任意の音源をres/raw/sample_sound.mp3として追加します。

そのあと、MainActivity.ktcreateNotificationChannel()に音の設定を追加しました。

private fun createNotificationChannel() {
    if (Build.VERSION.SDK_INT >= Build.VERSION_CODES.O) {
        val audioAttributes = AudioAttributes.Builder()
            .setContentType(AudioAttributes.CONTENT_TYPE_SONIFICATION)
            .setUsage(AudioAttributes.USAGE_NOTIFICATION_EVENT)
            .build()

        val uri = Uri.parse("android.resource://$packageName/${R.raw.sample_sound}")

        val channel = NotificationChannel(
            CHANNEL_ID,
            "お知らせ",
            NotificationManager.IMPORTANCE_DEFAULT
        ).apply {
            description = "お知らせを通知します。"
            setSound(uri, audioAttributes)
        }
        val notificationManager =
            getSystemService(Context.NOTIFICATION_SERVICE) as NotificationManager
        notificationManager.createNotificationChannel(channel)
    }
}

動作確認する

チャンネルIDが同じであるため、アプリを一度アンイストールしておきます。アンイストールしたくない場合は、チャンネルIDを変更すればOKです。

その後、ボタンを押すと追加した音源が鳴りつつ通知されました!!

通知が来た様子

さいごに

思っていたよりも簡単にできました。 あと、サイレントモードだと音が鳴らないことに気づくのに時間がかかりました……。

参考

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.