[気分転換] macOSの各種アイコンを変更する

2017.10.27

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

Macで使っているアプリのアイコンを変えたい

私はWindowsをメインで使っていた頃から、システムアイコンやフォルダアイコンなどのカスタマイズが好きでした。Macをメインで使っている現在でもそれは変わらず、たまにアイコンなどをカスタマイズすることで気分転換しています。

ということで、カスタマイズ方法をご紹介します。

icnsファイルをダウンロードする

変更する対象は、アプリケーションでもフォルダでも、Finderで表示するアイコンであれば大体可能です。今回はSlackのアイコンを変えます。

適当にslack icnsなどで検索すると、色々なアイコンがヒットします。気に入ったicnsファイルをダウンロードしておきます。

例えば… 

置き換える

対象となるアプリやフォルダの詳細を開き、ダウンロードしてきたicnsファイルをドラッグ&ドロップします。

change-icon-01

これだけで変更完了です。

change-icon-02

アプリの場合は再起動後にDockの表示が変わります。なお、元のicnsファイルは消してしまって構いません。

change-icon-03

まとめ

Macのアプリアイコンは、変更が簡単にできるので楽しいです。ぜひ試してみてください!