「ChatGPT の魅力を熱く語ってほしい」とリクエストされたので、そのまま ChatGPT にお願いしてみた。

ChatGPT 自身に魅力を語ってもらいました。 熱さは私がカバーする必要がありそうです。
2023.03.08

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

はじめに

こんにちは、筧( @TakaakiKakei )です。

ChatGPT が盛り上がっていますね。所属部署でも盛り上がっており、プロジェクトを発足してサービスに活用できないか検証を進めています。そんな中、2日前に上長から以下のリクエストをいただきたました。

「月報会で、5分くらいで ChatGPT について、熱く語って欲しい!」

気軽にOKです!と回答後、気がつけば発表日を迎えていました(資料 0byte)。 そして発表内容を考えていたところ、以下のアイデアが浮かびました。

「ChatGPT 自身に熱く語ってもらったら面白いんじゃね?」

ってことで、早速やっていきましょう。

資料作成

公式ページでアカウントを作成後、ChatGPT のページを開いたら準備完了です。

目次作成

実機紹介もしたいので、3分くらいの資料を作成したいなと思い、3章構成でお願いしてみます。

質問

「ChatGPT の魅力について熱く語ってみた」というテーマで、スライド資料作成したいと思います。
3章構成で目次を考えてください。

回答

素晴らしいアイデアですね!ChatGPTの魅力について熱く語ることは、非常に興味深く、刺激的なテーマです。
以下は、スライド資料のための3章構成の目次例です。

第1章: ChatGPT とは何か?
ChatGPT の定義
ChatGPT の誕生背景
ChatGPT の特徴

第2章: ChatGPT の魅力
ChatGPT の利点
ChatGPT が解決する問題
ChatGPT の可能性

第3章: ChatGPT を活用する方法
ChatGPT の応用例
ChatGPT を使ったビジネス戦略
ChatGPT を活用する上での注意点

以上のような目次で、ChatGPTの概要や特徴、魅力、そして未来の可能性を伝えることができると思います。
また、ChatGPTの活用事例やビジネスモデルについても触れることで、より具体的なイメージを持っていただけると思います。

冒頭でいきなり褒めてくれて嬉しくなりますね。 末尾では目次の意図まで記載してくれており、すごいなと思いました。 この目次例を採用しましょう。

スライド作成

今回は Notion Slides by Wunderpresentation を使い、サクッとスライド作成しようと思います。 こちらは、Notion のページをそのままスライドにする Chrome 拡張機能です。

Notion Slides by Wunderpresentation | Chrome 拡張機能

Notion は、Markdown で記述可能です。 なので ChatGPT には、Markdown でスライド作成するように指示をします。

質問

以下の内容でスライド資料を作成したいと思います。
Markdownファイルからスライドを作成したいので、Markdown形式でコードブロックを利用して出力してください。

第1章: ChatGPT とは何か?
ChatGPT の定義
ChatGPT の誕生背景
ChatGPT の特徴

第2章: ChatGPT の魅力
ChatGPT の利点
ChatGPT が解決する問題
ChatGPT の可能性

第3章: ChatGPT を活用する方法
ChatGPT の応用例
ChatGPT を使ったビジネス戦略
ChatGPT を活用する上での注意点

回答

以下は、スライド資料のMarkdown形式での出力例です。

# 第1章: ChatGPT とは何か?

## ChatGPT の定義
- ChatGPTとは、OpenAIが開発した自然言語処理に基づくAIアシスタントのことである。

## ChatGPT の誕生背景
- 自然言語処理技術の発展に伴い、より高度な自然な会話が可能なAIアシスタントが求められるようになった。
- OpenAIは、この課題に取り組み、ChatGPTを開発した。

## ChatGPT の特徴
- 膨大な量のテキストデータを学習し、自然な文章を生成することができる。
- 複雑な問い合わせにも対応できる。
- 多様なアプリケーションに応用が可能。

# 第2章: ChatGPT の魅力

## ChatGPT の利点
- ChatGPTを使うことで、人間と自然な会話をすることができる。
- より効率的なカスタマーサポートを提供することができる。
- 複数の言語に対応することができる。

## ChatGPT が解決する問題
- 人手不足による、カスタマーサポートの遅延や品質低下。
- 外国語を話す人々との意思疎通の困難。

## ChatGPT の可能性
- AIアシスタントがますます人間と近い存在となり、社会生活の様々な場面で活躍するようになる可能性がある。
- 自然言語処理技術が進化すれば、AIアシスタントとの会話は、今後ますます自然なものになると考えられる。

# 第3章: ChatGPT を活用する方法

## ChatGPT の応用例
- カスタマーサポートの自動化
- チャットボットの構築
- 自動翻訳ツールの開発

## ChatGPT を使ったビジネス戦略
- カスタマーサポートの向上
- 顧客ニーズの把握

## ChatGPT を活用する上での注意点

途中で途切れてしまったので、以下のように依頼しました。

質問

前の回答が途中で終わっていたので、続きを教えてください。

回答

申し訳ありません。以下が前回の回答の続きになります。

## ChatGPT を活用する上での注意点
- ユーザーとの信頼関係を構築するためには、適切な認識や回答能力を持ったChatGPTを利用する必要がある。
- 機械学習に基づいているため、データセットに偏りがある場合、意図しない発言が生成される可能性がある。
- 個人情報や機密情報を扱う場合、適切なセキュリティ対策が必要である。

以上が、テーマ「ChatGPT の魅力について熱く語ってみた」のスライド資料のMarkdown形式でのコードブロックです。必要に応じて、スタイルやデザインを調整し、プレゼンテーションに合わせたレイアウトに変更することができます。

スライドの原稿が一通りできました。このまま Notion のページに貼り付けます。

本ページを開いたまま、導入済みの Notion Slides by Wunderpresentation をクリックします。

爆速でスライド作成が完了しました!

おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。

この後、スライド内容を推敲して、発表練習しました。 実は、発表時間に本ブログを投稿しています。 ChatGPT で資料作成したとネタバレしたら、どんな反応が返ってくるか楽しみです。

それでは!

追伸

同僚から良い反応をいただけました!嬉しい!

参考資料