ChatGPTの会話を保存するSaveGPTを使ってみた!

GPTとの会話は永久保存だぜ!
2023.03.15

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

最近人に聞かれたことは全てChatGPTに入力してそのまま返してる國崎です。
ChatGPTは何でも答えてくれるので、便利ですね。

今回はこのChatGPTとの会話を自動で保存してくれるSaveGPTという拡張機能にたどり着いたので、早速使ってみました。

SaveGPTの使い方

SaveGPTを拡張機能からさくっと追加します。
機能をオンにした後、ChatGPTを開くと、右上にChat Historyというボタンが表示されます。
savegpt1

なんとも気になるボタンですが、実はもうこの状態でChatGPTとの会話が保存される状態になっています。
どういうことか、以下の画面付きで流れをお伝えします。

まず右上にChat Historyが表示されている状態で普通にChatGPTに質問をしてみます。
savegpt2

ChatGPTからの回答が来た後に右上のChat Historyをクリックしてみます。
savegpt3

すると!あらびっくり!
ポップアップでChatGPTとの会話が表示されます。
savegpt4

この機能の優秀なところはキャプチャとしての保存ではなく、そのままテキストでの保存をしてるので、コピペもできるようになっていることです。
savegpt5

ChatGPTとの会話をリセットしたり、ページを閉じてもChat Historyを開けば保存した内容は確認できます。
現在の保存数や保存された日時も確認できるのが乙だね!!
savegpt6

SaveGPTは自動保存なので、機能をオンにしてるとどんどん追加されていきます。
保存を不要に思った時はオフにしておくのがお勧めですね。

それでは、今回はこのへんで。