ChatworkユーザーにオススメなChrome Extensionのご紹介
はじめに
こんにちは植木和樹@上越妙高オフィスです。本日はChatworkをとても快適にするChrome Extensionのご紹介です。
気に入ってずっと使っていたところ、秋葉原に出張に行くたびに「それなんですか?」と聞かれるので、ブログという形でご紹介させていただきます。(個別に説明するのが面倒になったともいう)
ChatworkExtensionの機能
この拡張機能をいれるとこんなことができるようになります。(上記サイトからの引用)
- 見た目の変更
- グループリスト
- 一覧性の向上(リストの項目の高さを細くして数を多く表示)
- Migemoによるインクリメンタル絞込検索
- チャット部分
- Toリストの拡大
- Toリストの検索拡張(Migemo+その他プロフィール項目(Email,Twitter,組織)も含める)
- コードのシンタックスハイライト(```で囲むやつ)
- キーワード機能を提供します
- プレビューダイアログの背景をクリックしたら閉じる
- ユーザーへの TO を @名前 で追加
- プレビュー内のテキストの文字エンコーディングを強制的にShift_JISに変更
インストール方法
githubのページに書いてあるChrome ウェブストアのページからインストールができます。
インストールした後はChatworkのタブを開き直さないとうまく反映されません。(リロードだけだとダメっぽい)
機能やオススメ設定
1. チャット部屋一覧がスッキリコンパクトになる
上の機能一覧にある「一覧性の向上(リストの項目の高さを細くして数を多く表示)」というものです。
まず標準の画面だとこんな感じ。
実際に拡張機能を適用するとこんな画面になります。画面左側のチャット部屋一覧がコンパクトになり、たくさん表示されていることが分かるでしょうか。
最近はずっとこっちの画面で使っているので、たまに素のChatworkの画面をみると「でかっ」と感じてしまいます。
2. いろいろ細かい設定ができる
Chatwork Extensionの設定は、機能拡張をインストールするとブラウザの右上に表示されるアイコンをクリックし「オプション」で設定できます。
たくさんありますが、私はすべて規定値で使っています。
KeywordHighlightというところにキーワードをいれておくと、そのメッセージを強調表示してくれます。私は自分の名前をいれておいて、メンションされてないけど会話内で自分が噂されているメッセージを目立たせるようにしています。
一部の人は「拝承」とかいれておくといいんじゃないでしょうか。
3. @ でメンション先候補リストを表示する
これ。
これが欲しくて機能拡張いれたのです。FacebookとかJIRAみたいにアットマークでメンション先を補完してくれます。
素敵です。
4. コードハイライティング
[code]〜[/code]で囲った文字列をいい感じにハイライティングしてくれます。あと```で囲むと[code]〜[/code]で囲ったのと同じ扱いにしてくれます。
プログラムコード以外にもOKという文字を強調表示してくれたりするので地味にうれしいです。
5. 現在開いているグループをわかりやすくする
オプションで「高度の設定」をクリックすると表示されるInjectUserCustomStylesheetsのところに下記のようなCSSを設定するとハイライトが見やすくなります。
.__x-FlatStyle-enabled .chatRoomListArea .menuListTitleSelected { text-shadow: none; background-color: #6060c0; } .menuListTitleFocus { background: rgba(240, 100, 100, 0.9) !important; color: #000; }
いま見ている部屋が青、キーボード操作してカーソルで選択中の部屋は赤でハイライトされます。
まとめ
ここ半年以上、機能拡張をいれたChatworkに慣れすぎてるんで、どこまでがChatwork標準機能なのか分からなくなってます。今回ブログを書くにあたって機能拡張をオフにしたところ「あー、この機能って拡張のおかげだったんだ」と気付くことも結構ありました。
というわけでChatwork愛好家の皆様にはインストールしておくことを強くオススメいたします。
j/k でグループ部屋を選んでエンターキーで部屋に入った後は、j/k でメッセージを順々に読んでいけるようなカスタムスクリプトがほしいです。(と短冊に書いておこう)