[HTML5] CreateJS を利用した線表アプリの部品づくり ( 部品編 1/2 )

[HTML5] CreateJS を利用した線表アプリの部品づくり ( 部品編 1/2 )

Clock Icon2013.11.27

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HTML5 の Canvas を用いた線表アプリを作るときに必要になるであろう、下記画像のような部品 ( タスクボタン ) の作りかたについて解説します。

cjsschedulersample01_01

環境

  • CreateJS 2013.09.25 ver.
    • EaselJS 0.7.0
    • TweenJS 0.5.0
    • MovieClip 0.7.0
  • Haxe 3

CreateJS を用いたボタンづくり

CreateJS の ButtonHelper を使用することによって簡単にボタンを作成することができます。ButtonHelper は MovieClip 拡張 JS をボタンとして利用するために必要な処理をサポートしてくれるヘルパーライブラリです。

使用例

var mc = new lib.SimpleButton();//SimpleButton は MovieClip 拡張
var helper = new ButtonHelper(mc, "out", "down", false, new lib.SimpleButton(), "hit");
container.addChild(mc);

上記のとおり文法はシンプルなのですが、ButtonHelper の動作仕様に沿った MovieClip 拡張 JS は自前で用意しなければなりません。

ButtonHelper の仕様に合わせた MovieClip 拡張 JS の作成

一番シンプルな作成方法は Flash Professional CC の Toolkit for CreateJS を用いた JS 書出す方法です。

Flash Professional CC 内で、ボタンの状態を示す "out", "over", "down", "hit" というフレームラベルを保持した MovieClip オブジェクトを作成した後、Toolkit for CreateJS で書き出すことで MovieClip 拡張 JS ができあがります。

cjsschedulersample01_02

書き出された JS をそのまま利用することはできますが、不要なコードを省いた状態の MovieClip 拡張 JS (SimpleButton.js) は以下のとおりです。

SimpleButton.js

(function (lib, img, cjs) {

    var p;

    (lib.out = function(mode,startPosition,loop) {
        this.initialize(mode,startPosition,loop,{});
        //TODO:"out" の外観描画
    }).prototype = p = new cjs.Container();
    p.nominalBounds = new cjs.Rectangle(0, 0, 100, 100);

    (lib.over = function(mode,startPosition,loop) {
        this.initialize(mode,startPosition,loop,{});
        //TODO:"over" の外観描画
    }).prototype = p = new cjs.Container();
    p.nominalBounds = new cjs.Rectangle(0, 0, 100, 100);

    (lib.down = function(mode,startPosition,loop) {
        this.initialize(mode,startPosition,loop,{});
        //TODO:"down" の外観描画
    }).prototype = p = new cjs.Container();
    p.nominalBounds = new cjs.Rectangle(0, 0, 100, 100);

    (lib.hit = function(mode,startPosition,loop) {
        this.initialize(mode,startPosition,loop,{});
        //TODO:"hit" の判定領域描画
    }).prototype = p = new cjs.Container();
    p.nominalBounds = new cjs.Rectangle(0, 0, 100, 100);

    (lib.SimpleButton = function(mode,startPosition,loop) {
        if (loop == null) { loop = false; }
        this.initialize(mode,startPosition,loop,{out:0,over:1,down:2,hit:3});
        this.instance = new lib.out();
        this.instance_1 = new lib.over();
        this.instance_2 = new lib.down();
        this.instance_3 = new lib.hit();
        this.timeline.addTween(
            cjs.Tween
            .get({})
            .to({state:[{t:this.instance}]})
            .to({state:[{t:this.instance_1}]},1)
            .to({state:[{t:this.instance_2}]},1)
            .to({state:[{t:this.instance_3}]},1)
            .wait(1)
        );
    }).prototype = p = new cjs.MovieClip();
    p.nominalBounds = new cjs.Rectangle(0, 0, 100, 100);

})(lib = lib||{}, images = images||{}, createjs = createjs||{});

var lib, images, createjs;

書き出された JS の中で TweenJS が使用されていることに注意してください。

Haxe 3 で MovieClip 拡張 JS を使用できるようにするには

Haxe ユーザーは以下のような extern を用意すれば OK です。

SimpleButton.hx

package ;
import createjs.easeljs.MovieClip;
@:native("lib.SimpleButton")
extern class SimpleButton extends MovieClip {
public function new(?mode:String = INDEPENDENT, ?startPosition:Float = 0, ?loop:Bool = true, ?labels:Dynamic = null):Void;
}

後半に続きます。

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