クラスメソッドに新卒エンジニアとしてJOINしました石橋です。

2020.04.02

はじめまして。新卒エンジニアとしてジョインしました石橋勇二(いしばしゆうじ)です(Twitter:@Iam4848engineer)

自己紹介

経歴

中学、高校時代

神奈川県横浜市の坂が多い地域の中学・高校に通いました。実家は隣の大和市なので、生粋の浜っ子というわけではなく、横浜市歌が流れれば軽く口ずさめるぐらいです。横浜駅とみなとみらいにはたくさんの思い出が詰まっています。山下公園が好きです。

大学時代

上智大学外国語学部ドイツ語学科を卒業しました。 専門はヨーロッパ政治で、日独政治比較ゼミに所属し、政治や経済のテーマを扱ったインカレディベート大会に参加したりしました。 「首都機能移転の是非」を毎日遅くまで議論した3週間の日々は、まさに青春でした。

部活動

野球を15年やってました。大学時代には硬式野球部に所属しておりました。 打撃が得意で、リーグのホームラン王になったり、上智大学体育会OB会からソフィアスポーツ大賞優秀選手賞を受賞したりしました。変化球を遠くに飛ばすのが好きです。お察しの通り守備は苦手です。

 

インターン

4年秋の部活動引退後、1年間東京のプログラミングスクールにて技術メンターのインターンシップをしました。 人生を変えるためにプログラミングを学習しにきた受講生に対して、技術的な質問の対応をさせて頂きました。 はじめてのITベンチャー企業での勤務で、熱意をもって楽しそう仕事をする社会人に感動しました。このインターンシップで、私の技術力が高まっただけでなく、受講生の方、先輩メンターと良いつながりを持つことができました。 インターン先で現役エンジニアの方にクラスメソッドを勧められたことが、入社のきっかけになりました。 質問対応の姿勢が評価され、年間のベストメンターとして表彰されました。タピオカ部の部長という大きな経験もできました。

好きなこと

身体を動かすこと

趣味は筋トレ、草野球、フットサルです。硬式野球部現役時代には、週6でGold Gymでウエイトトレーニングをしていました。引退してから筋トレをサボりがちだったのですが、最近少しづつトレーニングを再開しました。三角筋は大きいければ大きいほどいいと思っています。

食べること

お肉とお寿司が好きです。最近は糖質制限ダイエットをしているので、シャリは食べれません。

今後について

目標

資格

現在クラウドプラクティショナーとソリューションアーキテクト-アソシエイトを取得しています。今年中にアソシエイトの残り2つ、プロフェッショナルの2つを取得したいと思います。IPAは秋の応用情報技術者をめざして勉強中です。

ブログ

年間投稿70本を目指して書いていきます。インプットしたものをアウトプットすることを習慣化していきたいです。

クラスメソッド新卒社員として

クラスメソッドでは、私たち20年新卒のメンバーが(大々的な新卒募集では)初めての新卒入社です(募集はなかったものの、高い技術力を持って新卒入社された先輩はいるようです)。 新卒1期として、会社に良い影響を与えられるように、そして、海外から来た優秀な同期たちに負けないようにがむしゃらに頑張ります。

一人の技術者として

新卒でポテンシャルを評価して入社させて頂いた分、人一倍勉強して、いち早く一人前のエンジニアなれるように、爆速で成長していきたいと思います。 また一人の技術者として、楽しみながら、技術に対して誠実な姿勢を忘れず、developers IOやその他のアウトプットを通してIT業界の発展に貢献できればと思っております。