Alteryx 東京ユーザグループのコミュニティリーダーに就任しました

2024.03.27

アライアンス事業部の兼本です。

2024年3月にAlteryx 東京ユーザグループのコミュニティリーダーに就任致しました。

なお、本グループにはAlteryx ACEの梶谷氏を筆頭として3名のコミュニティリーダーが在籍しておりますので、私は4人目のコミュニティリーダーとなります。
これまでもAlteryx 東京ユーザグループの運営には関わらせていただいておりましたが、今後はコミュニティリーダー(サブ)として皆さんにAlteryxの魅力をお伝えできればと考えています。

Alteryxコミュニティにおけるユーザグループの役割

Alteryxコミュニティは、グローバルで30万以上のユーザが参加しており、累計50万件以上の投稿をしています(2024年3月現在)
コミュニティでは、すでにAlteryxを導入済みの初学者、ワークフロー中毒者(Alteryx上級者)、さらにはこれからAlteryxを導入したいとお考えの企業の方やデータ分析のためにAlteryxを学ぼうとしている学生の方などがコミュニケーションや情報交換を行っています。

参考)Youtubeに公開されているAlteryx User Groupの紹介動画

もちろん、日本国内のユーザ向けに日本語で投稿できるコミュニティも用意されています。

コミュニティ内には40以上のローカルユーザグループ(アメリカ、ヨーロッパ、アジアなど)があり、全体では1万人以上のメンバーが参加しており、日本のユーザグループにも既に150名以上の方が参加されています。
しかしながら、国内にはまだまだユーザグループに参加されていない多くのAlteryxユーザがいらっしゃいます。もしかしたら一人さみしくワークフローを開発されているかもしれない(個人の妄想です)ので、そういった方の苦労や喜び、そしてワークフロー開発・運用のテクニックを共有したい!という想いを伝えるべく、日夜活動しています。

ユーザグループの活動

基本的には四半期に1度を目安として、オンラインもしくはオフライン形式でユーザグループ会合を開催しています。
新しいイベントの予定や過去のイベント情報をコミュニティのイベントページConnpassで公開しています。

直近では、弊社オフィスのカフェスペースを利用して、Alteryx Designerを利用した脱出ゲームを開催したりしておりますので、ぜひ次のイベントにもご期待ください。

Alteryx東京ユーザグループに参加する方法

Alteryx 東京ユーザグループに参加してみたい!参加してみてもいいかなと思った方、以下のリンクからユーザグループのページに移動し、画面右サイドにある「グループハブに参加」ボタンを押してください。

まとめ

東京ユーザグループの立ち上げ当時、各地にユーザグループを作りたい想いで「東京」ユーザグループと命名しちゃいましたが、まだ道半ばで日本国内には東京ユーザグループしか存在しておらず…
手始めに関西ユーザグループを立ち上げるのが直近の野望ですので、東京近郊以外でAlteryxをお使いの皆さんも、ぜひAlteryxユーザグループにご参加ください!