第18回 AlteryxユーザグループでAlteryx Designerを使った脱出ゲームを企画した話 #alteryx_ug

2024.01.25

こんにちは、アライアンス事業部の兼本です。

皆さんは脱出ゲームってご存じですか?部屋の中に隠されたヒントを探して謎を解き、脱出するアレです。

今回のAlteryxユーザグループでは、参加者がいくつかのチームに分かれてAlteryx Designerを活用した脱出(謎解き)ゲームを楽しみました。
私は本イベントの運営メンバーとしてファシリテートを担当させていただきましたので、当日の様子などをご紹介いたします。

ストーリー

拝啓 特命捜査官殿

起きてはならないことがついに起こってしまった。長い間レース参戦への準備を進めてきたのに、一番大切なレースマシンを誰かに盗まれてしまったのだ。

大事なレースなのでリタイアはどうしても避けたい。どうか力を貸してもらえないか?

ここが最後にマシンが目撃された場所だ。まずは周囲を見渡し、犯人が何か手掛かりを残していないかを探ってほしい。

データを見つけ出して Alteryx Designer で分析すれば、すぐに答えを得られるはずだ。

頼んだぞ!

事前準備

というわけで、このゲームを楽しむには事前に以下の準備が必要です。

  • Alteryx DesignerがインストールされたWindows PC
  • ゲーム用のデータ(CSV)とAlteryxワークフロー(YXMD)ファイル
  • Alteryx社が開発した脱出ゲーム(ブラウザアプリ)を実行するWindows PC
  • 参加者でわいがやできる広めの会議室やイベントスペース

今回はユーザ会を弊社日比谷オフィスのカフェスペースで開催し、有志の方にAlteryx DesignerがインストールされたPCをご用意いただきました。

(会場の様子)

では、ゲームスタート!

脱出ゲームにはいろいろなタイプがありますが、このゲームでは皆さんは捜査官になっていただき、レース場から盗まれたレースマシン(そんな馬鹿なw)を探し出します。
レース場を舞台とした4つのルームに隠されたヒントを探し、Alteryx Designerでデータを分析して得た回答から犯人を導きだします。

参加者の皆さんには5名程度の6つのチームに分かれてゲームに挑戦していただきました。ゲームには初学者も参加していたため、各テーブルにつき1名の運営メンバーがピットクルーとして参加し、アドバイスやヒントを出します。

こちらはブラウザ上のゲーム画面でヒントを探しているところです。

見つけたヒントをもとにデータを分析し、回答を見つけます。画像一番右にいるのはAlteryx ACEのひとり梶谷さん

ネタバレになってしまうので、ここでゲームの内容を詳しくお話しすることは避けますが、最終的にすべてのチームが犯人を追い詰めることに成功しました。ゲームに参加いただいた皆さん、おめでとうございます!

優勝チームにはAlteryx社からご提供いただいた豪華景品(下の写真)をプレゼント!するはずだったのですが、やたらとじゃんけんが強いAlteryx ACE梶谷さんの活躍(?)で最後まで大変盛り上がったイベントになりました。

まとめ

今回の脱出ゲームはAlteryx東京ユーザグループとして初の試みだったのですが、イベントに参加していただいた皆様、脱出ゲームの利用とノベルティをご提供いただいたAlteryx社、並びに会場準備や運営に係る幹事会メンバーとスタッフのおかげで大きなトラブルなく楽しい時間を過ごすことができました。ご協力ありがとうございました。

ゲームマスターとしては、この1回限りで終わらせるのはちょっともったいない気もしていますので、もし20人くらい参加者を集めるので自社でもやってみたいというユーザの方がいらっしゃいましたら、ご相談ください。
もしかしたらあなたのオフィスでも脱出ゲームができるかもしれません。