Cost Explorer は UTC 時間で計上されています
こんにちは。
料金大好きテクニカルサポートの大森です。
娘の最近のブームはドラミちゃんになりました。
はじめに
表題の通りなのですが、Cost Explorer は UTC 時間で計上されています。
Cost Explorer グラフを使用する > 履歴の時間範囲オプション
すべての時間は協定世界時(UTC)です。
具体的にどういうこと?
日本時間で 0:00 から 9:00 に稼働させたサービスは UTC 時間だと前日の 15:00 から 24:00 に計上される ということなんです!
AWS の請求の時間は JST/日本標準時ですか?
いいえ、協定世界時(UTC)を基準に請求金額を計算しています。
日本標準(JST)と協定世界時(UTC)との時差は 9 時間となります。
4 月 1 日 8 時台(JST)のご利用料金は 3 月分の料金として計上され、
4 月 1 日 9 時(JST)のご利用料金から 4 月分の料金として計上されます。
何か困ったりするの?
サービスを利用した覚えのない日に料金が計上されている理由が不明なとき、こちらが要因の可能性があります。
確認してみた
試しに EC2 インスタンスを 2026/1/27 08:58 に起動させ、その後 10:29 まで稼働させました。

1/28 に CostExplorer の表示を確認したところ、日本時間の 1/26 に EC2 は稼働していないのに 1/26 に料金が計上されていました。
※ EC2 のインスタンスタイプは「t3.micro」を選択していました

最後に
利用した覚えのない日に料金が計上されていることがあったら、上記の仕様を疑ってみてください。
この情報がどなたかのお役に立つと幸いです。
クラスメソッドオペレーションズ株式会社について
クラスメソッドグループのオペレーション企業です。
運用・保守開発・サポート・情シス・バックオフィスの専門チームが、IT・AIをフル活用した「しくみ」を通じて、お客様の業務代行から課題解決や高付加価値サービスまでを提供するエキスパート集団です。
当社は様々な職種でメンバーを募集しています。
「オペレーション・エクセレンス」と「らしく働く、らしく生きる」を共に実現するカルチャー・しくみ・働き方にご興味がある方は、クラスメソッドオペレーションズ株式会社 コーポレートサイト をぜひご覧ください。※2026年1月 アノテーション㈱から社名変更しました







