【Cyber Attacker Placement】IPAが突如公開した”謎”のボードゲームを遊んでみた 〜作成編〜

2023.09.19

こんにちは!AWS事業本部カスタマーソリューション部のこーへいです。

先日、IPAから突如公開されたボードゲーム「Cyber Attacker Placement」が社内で話題になったので早速作ってみました。

今回はボードゲーム作成中のクラスメソッドのわいわいしている雰囲気を楽しんでいただければと思います。

※売り物レベルの作り方を紹介するブログではありません、素人レベルでわいわいする空気感をお楽しみいただける記事です。ぜひ皆さんもお友達と一緒に作って親睦を深めてください!

IPAから謎のボードゲームが出た!

2023/9/13にIPAから突如公開されたボードゲームです。

このボードゲームは、教育を目的に、攻撃者を疑似体験することでセキュリティ対策の重要性を学んだり、初学者に対してセキュリティへの興味を持ってもらうことをゴールとしています。

今回はプレイヤーが全員、攻撃者としてプレイするので、普段セキュリティ対策する側としては新鮮な気持ちでプレイすることができます。

皆さんも防御と攻撃を知ることでセキュリティレベルを上げましょう!

ダウンロードは上記から。

印刷

公式サイトからデータをダウンロードした後は、プリンターで印刷しましょう。

思ったより枚数は多かった笑

私は全部印刷しましたが、「Cyber Attacker Placement遊び方マニュアル.pdf」「カード.pdf」「サイコロ、攻撃者、情報キューブ、得点チップ.pdf」「メインボード.pdf」のみの印刷で良さそうです。

※手番リストは「Cyber Attacker Placement遊び方マニュアル.pdf」に同じページが含まれているので印刷しなくても良いです。

ハサミでチョキチョキ

思ったより印刷した枚数多かったので、お昼ご飯の後に友達に手伝ってもらいました。

ちょきちょき、、、

素敵やん

カードをラミネートする

ハサミでカットした後に、紙だと流石にペラペラしすぎているのでどうしようかと悩んでいたところ「ラミネート」をお勧めしてくださったので、Sさんに協力してもらいました。

※紙が薄いのでラミネートしても裏からカードが透けちゃいました、厚紙等を貼るといい感じになるかも

切ったカードをラミネートに挟んで、、、

ぬぬぬ!!!機械を通すとなんか良さげ!!!

急なお手伝いにも快く引き受けてくださるSさん(スタンプの下は素敵な笑顔)。

素敵やん!!!!

ハサミでちょきちょき(2回目)

ラミネートしたので、カードの縁に沿ってハサミで切りましょう(2回目)

数が多かったので再び友達に手伝ってもらいました。

まとめ、とりあえず作ろう!

みんなでわいわい作業しながらボードゲームを作って親睦を深めてみませんか!

お昼ご飯の後なんかで、ハサミでちょきちょきしながらお話しするの楽しかったです〜

そういえばくらにゃんも遊びたがっていました

次回プレイ編!