クラスメソッドDA事業本部にジョインした小澤です

2022年10月1日からクラスメソッドのDA事業本部ビジネスソリューション部ビッグデータチームにジョインしました小澤です。「ふるさと勤務」制度を利用して、宮城県仙台市からフルリモートで勤務させてもらっています。アイキャッチ画像は近所で撮った写真です。

入社までの経緯

前職でAWSに触れる機会があり、DevelopersIOに何度も助けてもらいました。

あるとき「バンクーバーだより」を見つけ、私が高校時代に住んでいたバンクーバーに支社があることを知りました。調べてみるとカナダオフィスから以前自分が働いていたレストラン(Earls)まで徒歩8分!しかも絶賛採用強化中とのことだったので、一方的にご縁を感じて6月の会社説明会に申し込みました。

わくわくしながら参加したクラスメソッドの会社説明会は、とにかく雰囲気がよかったです。普通の会社説明会とは一味違って、働いている皆さんの人柄が伝わってくるステキな説明会でした。 受かったらいいなぁーと半分記念のつもりで応募したところ、本当にご縁があって入社することができました。

これまで

前職では、Iターン移住した仙台の会社でモバイルアプリ(Flutter/Ionic)の開発やPHPのバックエンド開発、オフィスのネットワーク構築やAWSでデータ基盤の構築など、幅広い業務を経験させてもらいました。2018年までは神奈川に住んでおり、統計解析や分析に使われるソフトウェアの会社に勤めていました。主に社内システムの開発とVMware仮想環境を中心にIT基盤の構築と運用を担当していました。

仕事以外では、20代の3年弱をプロボクサーとして過ごしました。もともと空手出身でパンチの練習のつもりで始めたのですが、いつのまにかボクシングのほうが楽しくなって仕事も空手も辞めてしまいました。

無事にプロデビューはできたものの、怪我ばかりで6回戦の時に網膜剥離になりました。網膜剥離の手術の直後、妻から妊娠したことを告げられてボクシングを引退しました。短いボクサー人生でしたが、試合前の厳しい練習や減量、後楽園ホールでの試合など、たくさんの貴重な経験ができて本当によかったです。

趣味など

争いごとは嫌いですが、格闘技は大好きです。テレビやネット配信で格闘技観戦をしたり、週に1度、小学生の息子と近所の空手道場に通っています。

他には、Youtubeで見つけたカリステニクスという吊り輪などを使った自重筋トレを始めました。いつの日かプランシェをやってみたいのですが、まったくできる気がしません。あとはレザークラフトやフィルムカメラも好きです。

ひとこと

今後は、AWS資格コンプリートを目指して1つ1つ試験に合格していきたいと思っています。また、これまでアウトプットに力を入れていませんでしたので、ブログ記事をたくさん書いて慣れていきたいです。

最後になりましたが、1日もはやくお客様とチームに貢献できるよう精進してまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。