[動画公開してます] 私が考えるデータ分析の必要性 #devio2021

YouTuberになりたい。えっ?
2021.10.06

Developers IO 2021にて動画セッションに参加しました。

このブログでは、この動画を作ろうと思った背景も合わせてご紹介します。

私が考えるデータ分析の必要性

以下に触れますが、右も左もわからないのではなく、正に「右と左を知らない」暗中模索の状況からスタートした私のデータ分析人生。苦節たったの1年9ヶ月から導き出した、だから必要なのか、データ分析は!を動画にまとめました。

私とは?

私は職種としては事務職が一番長く、業種的に売り上げや在庫の概念があまりないところで長らく働いていたため、クラスメソッドに入社するまでは平和的にExcelを使う小市民でした。

データ分析とかそういう次元で生きていない、という次元で長らく楽しく生活していました。

そんな私がクラスメソッドへの入社を機にLookerを担当することになり、データ分析にどっぷり浸かっております。

入社以来データ分析分野で業務をしてきた「私」が考える、なぜデータ分析をするのかについてお話ししています。

動画

スライド

まとめ

私は思考迷子になるのが趣味いや生き甲斐なのではないか?と言うくらい「そもそも○○とは?」と思い悩むことが多いのですが、そもそもデータ分析とは?と言う思考迷子の方々がひょんな事からこの動画にたどり着いていれば幸いです。