【資料公開】行政デジタル改革共創会議in 羽田〜お疲れさまです2025迎春〜 にて『ゼロからわかる!!AWSの構成図を書いてみようワークショップ&クラウド相談会』のワークショップを担当しました #デッカイギ #羽田デッカイギおつ
『お疲れ様です!』(イベントの合言葉)
クラウド事業本部 トレーニングチームのもっさん@福岡オフィスです。
2025/01/10(金) - 01/11(土)に開催された『行政デジタル改革共創会議in 羽田〜お疲れさまです2025迎春〜』(略称:羽田デッカイギおつ)にて、ワークショップ登壇の機会をいただきました。
私が担当したワークショップは、01/10(金)のPiOPARK会場で開催された『ガバクラ標準化をみんなで一緒に考え学び、相談し合える仲間を作ろうワークショップ』内、『WS②ゼロからわかる!!AWSの構成図を書いてみようワークショップ&クラウド相談会』です。
ワークショップでは、前段で アマゾン ウェブ サービス ジャパン 合同会社の椨木様より構成図の書き方のレクチャーを実施いただき、私は後段のグループワークの説明と問題作成を担当いたしました。
本記事では、グループワークに使用した説明資料および問題/解説の公開を中心に、グループワーク中に口頭でご案内した資料の補足事項を加えて紹介いたします。
イベントの概要
羽田デッカイギおつ の公式WEBサイトはこちらです。
SNSでの盛り上がりも素敵でした! #デッカイギ で検索ください。開催当時の熱量を感じることができます。
前提
- 本ワークショップの対象として想定しているのは以下の方です
- AWS をこれから学ぼうとしている方 or 学び始めたばかりの方
- ガバメントクラウドの関係者の方
- 初心者向けワークショップのため、細かな表現については口頭で説明することを前提とし、資料内では省略していることがあります。
- 問題および解答や補足の説明は、ガバメントクラウドでよくある構成をもとに作成しています。
資料
資料はこちらから閲覧とダウンロードが可能です。
問題1→問題1の回答→補足説明→問題2→(くりかえし) といったスライド順としています。
問題・解答補足(資料に掲載がない説明)
問題1
構成図中のサブネットは、サブネット名を「プライベートサブネット」と設定したのみの状態です。
その他にサブネットに対する設定は行っていません。
問題6
Bの『バックアップと復元』の選択肢は、文献によっては『バックアップとリストア』と表現されることがあります。
謝辞
ワークショップ当日、ワークショップオーナーのご担当、および問題の監修をいただきましたすぎい様、
ファシリテーターとしてご対応いただきましたアマゾン ウェブ サービス ジャパン 合同会社の八手又様、
ファシリテーターおよび前段の登壇をいただきました椨木様、
そして、ワークショップにご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
皆様のDX推進の未来が少しでも明るくなるように、私も情報発信を続けていけたらと考えております。
クラスメソッドではガバメントクラウドに関するご相談を承ります
本資料を用いたワークショップを開催したい!など、ガバメントクラウドに関するご相談がございましたら、クラスメソッドまでお問い合わせください。
以上、福岡オフィスより もっさんがご案内いたしました。