【デザイン初学者におすすめ】ぜひチェックしてほしい本・サイト・Twitterアカウント

今回はデザインを勉強し始めて約1年の私が、最初に知りたかった情報収集に使っている本やサイトをまとめました!参考になれば幸いです!
2022.08.09

デザインの勉強をしよう!と思い立ったものの、どうやってインプットすればいいのか最初はわからないですよね。

デザインを勉強し始めてから実際に読んでよかった本や、参考になったサイト、Twitterアカウントなどを具体的にご紹介したいと思います。

最初に知りたかった!!と思ったものをまとめたのでご参考になれば嬉しいです!

 

 

デザインについての情報収集の3つの手段

私がデザインについて何から学びを得ているのか、基本の手段3つを紹介したいと思います!

  1. デザインブログ
  2. Twitter

今更紹介されなくても、基本中の基本かとは思いますが、コレがおすすめ!という本やサイトやTwitterアカウントをいくつかご紹介します。

 

 

ぜひ読んでほしいおすすめの本

デザインに関する基本的な知識が載っている本をご紹介いたします。

本は読んだ後に振り返って大切だと思うポイントをいくつかピックアップしてメモすると理解が深まりますよ!

デザインの「遊び」や「崩し」は基礎を知っているからできることです。応用は基礎をしっかり知っている人にしかできません。どんなものが「遊び」なのかを知るために基礎をしっかりと学びましょう!

 

 

必須の基礎知識を学べる本

ノンデザイナーズ・デザインブック

デザインといえば、絶対に目にする本かと思います。この本は絶対に絶対に読んだほうがいいです!!!

この本に載っている4つの基本原則は、どのデザインであっても絶対に使う基礎的な知識のため、知らない人はほとんどいないと思います。

「デザインの現場で絶対に必要になる基礎知識7選」

上記の記事でも基本原則についてまとめていますので、よければご一読ください。

 

 

 

なるほどデザイン

こちらもとても有名な本ですね。

この本はデザインの基本的に必要な知識を網羅的に学ぶことができます。また、読むというよりも目で見て楽しめますよ!

3つのチャプターに分かれていますので、チャプターについて以下本文を引用いたします。

  • Chapter1では、編集とデザインの関係性を実例をもとに。
  • Chapter2では、デザインのコツを7つ道具に例えて。
  • Chapter3では、デザインの要素の特徴をグラフィカルに。

デザインの基本的な考え方、フォントや色についてなど、必要となる基本は全て詰まっていますので、ご一読をおすすめします。

 

 

 

デザイナーの目を育てる!インスピレーションを得られる本

Ingectar-eさんのデザイン本シリーズ

本屋さんで見かけたことがあるのではないでしょうか。とても人気のデザイン本ですね。

この本は、デザインのNG例とOK例が並んでおり、何がNGなのか?どこを変えればもっと良くなるのか?を具体的に学べます!

そしてこの本の面白いところはNG例も普通に素敵でぱっと見ではNGだということがわからないところです。(初めて見た時はNG例だけ見るとNGだと気付けない…と思いました…。)

目を育てるという意味でも、さまざまなデザインに触れるのがいいと思いますので、この本はぴったりだと思います!

この他にも『ほんとに、フォント。』『あたらしい、あしらい。』『いろいろな、いろ。」などのシリーズが出版されていますのでそちらもおすすめです

 

デザイン大全

こちらの本も、デザインのインスピレーションを得られますよ!たくさんのデザインが詰まっていて、見ているだけでも楽しい本です。

この本のいいところは「イメージワード」でデザインを探せるところです。

デザインをするときに、抽象的なワードから連想してデザインする場面もあるかと思います。例えば「シンプルな」「ポップな」「スタイリッシュな」など。しかし、これらってどんなデザインなの?と悩むことがありますよね。この本は12のイメージワードでデザインがジャンル分けされており、自分の作りたいイメージに近いデザインをすぐに見つけることができます。

本書の12のイメージワードをご紹介しますね。

  1. きれいな
  2. 明るい
  3. かわいい
  4. おしゃれな
  5. 楽しい
  6. ナチュラルな
  7. 信頼感のある
  8. 高級感のある
  9. 力強い
  10. 心に響く
  11. カッコいい
  12. ミステリアスな

私はイメージワードで近いものをみたり、レイアウトや色の参考にしたりと、何度も見返しています!

 

 

情報を仕入れる習慣をつけよう!おすすめのサイト

デザインについて、サイトをチェックして読む習慣はありますでしょうか?

私はありませんでした。

デザインをするにあたって「知ろうとする・調べる」ということの重要さを身をもって感じました。最新の流行に敏感になることや、情報を絶えず収集し続けることはデザイナーにとってとても大切なことです。

今の社会のことを知らないデザイナーがデザインした成果物は、社会に受け入れてもらえるのでしょうか?

答えは限りなくノーに近いでしょう。社会の中で、今どんなデザインが受け入れられているのか?今どんなことが注目されているのか?そんなアンテナを張り、情報に敏感になりましょう!

私はデザインについてのサイトは、Notionにリンク集を作りこまめにチェックしています。コツは情報収集の時間を1日の中で決めて確保してしまうことです。そうすることで、毎日記事に触れるし、情報収集のくせが付いてきます。最初は忘れることもありましたので、習慣になるまで気長に取り組みましょう!

 

 

基本的なデザイン知識が学べるおすすめのサイト

Cocoda Training

Cocoda Trainingは実際に手を動かしながらデザインを学ぶサイトです。

ここではAdobe XDというツールを使ってデザインをします。見本と同じものを作ることでツールの操作や、デザインの基礎を学びます。

このCocoda Trainingのいいところは作成したものを投稿できて、ポートフォリオになるという点です!学べて、ポートフォリオもできる一石二鳥の素晴らしいサイトです!また、他の人が作成したデザインも見ることができるので、勉強にも新しい発見にもなりますのでぜひ見てみてください!

Cocoda Trainingへはこちらからどうぞ

 

私も基礎トレーニングを制覇しています。やってよかった!!という感想と共に紹介してる記事もありますのでよければご一読ください。(私が取り組んだ後にリニューアルされているので少し勝手が変わっているかもしれませんのでご了承ください。)

記事はこちら↓

未経験デザイナーがCocoda!で基礎トレーニングを制覇したら身についたこと

 

 

chot.design

chot.desingは以下のデザイン知識を学べるサイトです。

  • デザイン基礎
  • デザインソフト
  • コーディング

これまでは月額制でカリキュラムの閲覧が可能でしたが、2022年6月13日から、全レッスンが無料になりました!基礎から応用までデザインについて広く学ぶことができます。

無料なのが衝撃的なほど有益なカリキュラムがたくさんありますのでぜひ見てみてください!

chot.desingはこちらからどうぞ

 

 

 

 

有益な記事が読めるメディア

コリス

こちらは、WEB制作業界でとても有名なブログです。フリーの素材まとめやデザインについての知識、コンテンツなどとても幅広く紹介しています。載っているコンテンツの量も圧倒的で、質もとても高く素晴らしいんです。更新頻度も高く、最新の情報が更新されていることも多いため本当におすすめのブログです。

 

LIG

LIGは、コンサルティングや、マーケティング、WEB制作やWEBクリエイタースクールの運営など多岐にわたる事業を展開している会社です。そしてそのLIGの社員さんが書いているいわば「社員ブログ」なのだそう。記事数は圧倒的で、デザインについての記事だけでなくさまざまな記事があります。

 

Goodpatch Blog

Goodpatchは「デザインの力を証明する」をミッションに掲げているデザイン会社です。UI・UXについての記事の他にも、あらゆるデザインに関するナレッジや毎月にデザイントレンドの記事など、見ていてとても勉強になる記事ばかりです!更新頻度が高く、楽しみにしているメディアです。

 

concent

concentは「ン」をミッションに掲げているデザイン会社です。デザインプロセスや組織デザイン、デザイン思考などの記事を掲載しており、デザインの学びや、一歩踏み込んだデザインの理解を深めることができる記事が多くあります。更新頻度も高く、こちらもいつもチェックしているメディアの一つです。

 

NASU-MEDIA

NASUは、『勝てるデザイン』『鬼フィードバック』の著者である元任天堂デザイナーの前田高志さんが代表を務めるデザイン会社が運営するメディアです。クライアントが成し遂げたい事業を、デザインの力で「成す」会社です。デザインができるまでの試行錯誤の過程を紹介している記事が多くとても見応えがあります。他のメディアではみられない面白い記事が多いので、見ていてとてもワクワクします。

 

 

最新情報に触れよう!おすすめのTwitterアカウント

私の情報収集は、最初は本とサイトでした。

しかし…Twitterからもめちゃくちゃ情報収集できる…!!!と気が付いてからは毎日目にするようになりました。

今デザイナー界隈でどんな話題が流行っているのか、どんな記事が取り上げられているのかをみていると、デザインの流行りを感じることができたり、思わぬ素敵なデザインに出会えたりします。

私が実際にフォローしているデザイナーさんの中から、数人ご紹介させていただきたいと思います!

 

秋田 道夫さん

ケンウッド, ソニーを経て、1988年よりフリーランスとして活動を続けていらっしゃるデザイナーの秋田道夫さんです。秋田道夫さんのツイートは言葉選びがとても素敵で、デザインのことだけでなく人生の中で何か大切なことを教えてくれている気持ちで見ています。言葉選びだけでなく、デザインされたものもとても素敵で、グットデザイン賞も数多く受賞されています。

 

枌谷 力さん(baigie inc.)

BtoBとアプリUIに強いウェブ制作会社のbaigie代表であり、弊社クラスメソッドのCDOです。デザインについての資料を調べると、至る所から枌谷さんの資料が出てきます。知識・経験の質・量、共に圧倒的でこんなすごい人の近くで働くことができているなんて、運を使い果たしたと思っています。デザインだけでなく、ブランディングや組織作りなど、多方面で情報発信をされているのでとても勉強になります。たまにお茶目なツイートも見られますのでそこも楽しみだったりします。

 

ミヤマさん

本業は大手企業でデザイナーをされているのだそう、ミヤマさんです。この方は「スキマ時間5分で学べる!ゆる〜いデザイン情報をお届け!」してくださっています。デザインについての知識を図解で説明してくれるのでとてもわかりやすく、見ていてワクワクしますよ!図解で紹介してくださっている知識だけでなく、その図解のデザインも含めて最高に綺麗でかっこいい&参考になるのでぜひチェックしてみてください!

 

いしかわ かずやさん

デザイナーであり、アイディアクリエイターをされているいしかわかずやさん。デザインコンペの受賞率は9割以上だそうです!アイディアがどれも本当に秀逸で見ていて本当に面白いです!アイディアがこれでもか!というほど溢れていて、素晴らしいです。発想の視点を是非とも学びたい…そんな気持ちで楽しみに見ています。

 

 

まとめ

日々の知識の積み上げが本当に大切だと実感しています。

毎日10分でも,ちらっと目を通す時間を作るだけでインプットになりますよ!私も引き続きインプット頑張ります!

最後までみていただきありがとうございました!