【合同勉強会】RettyTechCafe ☓ Developers.IO Meetup#14 レポート

2015.11.09

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

イベント概要・タイムテーブル

こんばんは田中孝明です。

11/6(金)の19:00に、Android6.0 Marshmallowの新機能についてRetty株式会社さんと合同勉強会を開催しました。
「サービス開発の現場エンジニアの視点」からRetty株式会社さんが、「Developers.IOで情報発信をしているエンジニア視点」からクラスメソッドがそれぞれ持っているノウハウを共有いたしました。

今回の場所はRetty株式会社さんの本社です。
すごくオシャレなイベントスペースで終始リラックスしながら勉強することができたのではないでしょうか!

IMG_6940

本日のタイムテーブルはこちら!

# トピック セッションタイトル 概要 スピーカー
 - 19:00-19:05 ごあいさつ 吉原(classmethod)
 1 19:05-19:20 Mで変更になったpermissionの概要 開発中のアプリをMarshmallowで開いたら落ちて焦った。そんな僕みたいにならないように知っておいて欲しいこと。 宇都宮(classmethod)
 2 19:20-19:35 Voice interaction API for Android M Android Mから提供されたVoice interaction Android Mから提供されたVoice interaction APIについて、概要および実際に使ってみた感想を共有します  福井(Retty)
- 19:35-19:45 休憩
3 19:45-20:00 Android MIDI Android MIDI APIを利用したMIDIデバイスとの接続(仮) 工藤(classmethod)
4 20:00-20:15 こわくない AutoBackup 概要を読んだだけでトラブルの予感がするAutoBackupと上手に付き合っていく方法を考えてみます 酒多(Retty)
- 20:15-20:25 懇親会準備
- 20:25-21:45 懇親会 お飲み物と軽食を用意しています

Mで変更になったpermissionの概要

スピーカーは宇都宮@クラスメソッドです。

Marshmallowのpermission関連のバッドノウハウを中心に話されました。
targetSDK VersionをAPI Level 23にしてしまうと問題が発生するため、現段階ではAPI Level 22で動作させているとのことでした。
API Level 23のノウハウに関しては続報を期待です!

IMG_6963

Voice interaction API for Android M

スピーカーは福井@Retty さんです。

API Level 23から追加されたVoice interactionについての解説をしていただきました。
音声認識技術についてAPI Level 23以前との比較を踏まえ、どのようにインタラクティブな検索体験をユーザーに提供できるかを話していただきました。
PickOptionRequestを用いた音声検索方法をデモアプリを交え実装方法を説明していただきました。
日本語での暴走問題があるとのことで、こちらはGoogleに期待です!

IMG_6965

Android MIDI

休憩を挟みまして後半戦 スピーカーは工藤@クラスメソッド です。

API Level 23から追加されたMidiManagerについての解説になります。
mi.1というBLE機器の接続方法から実際にデモアプリを用いてGarageBandから音を出す方法を紹介していただきました。
また、デモアプリを使って実際に曲を演奏するという一芸も披露していただきました。

IMG_6972

こわくない AutoBackup

スピーカーは酒多@Retty さんです。

酒多さんにはiOS 9 週連続 BootCamp 3週目にも参加していただきました。
レポートはこちらです!

API Level 23で追加されたAuto Backupについて、どうやればまともに運用できるのか解説していただきました。
Backup/Restoreされるタイミングや保持されるデータについてはもちろん、制限を超えた時の挙動を様々な実験を行った結果を丁寧に説明していただきました。
様々な経験を元にどうすれば怖くなくなるかをまとめていただきました。

IMG_6978 (1)

懇親会

最後は参加者も交えた懇親会です。

食への並々ならぬこだわりを持たれているRetty株式会社さんのおかげで宮城産黒毛和牛のローストと舞茸のビンチョス等の超豪華な料理を堪能しました!
参加者の皆様もおいしい料理とお酒をいただきながら親睦を深めていただけたのではないでしょうか。

IMG_6951

IMG_6945

IMG_6982

まとめ

Marshmallowを実際に触られているエンジニアの皆様だけあって非常に内容が濃く、多種多様な勉強会になったのではないかと思います。
有益な情報を提供していただきました登壇者の皆様には心より感謝いたします!

IMG_6950 (2)

クラスメソッドではiOS 9 週連続 Bootcampを行っています。
こちらはいよいよ残り3週です!

さらに、クラスメソッドでは、一緒に働く仲間を募集しています。
12/4に会社説明会を予定していますので興味がある方はぜひご参加ください。

  • 12/4 第13回会社説明会(準備中)