
【イベントレポート】沖縄オフィス移転記念イベント「DevelopersIO OKINAWA Day One」を開催しました!
こんにちは!エノカワです。
このたび、クラスメソッド沖縄オフィスは那覇市から浦添市の「ゆがふBizタワー浦添港川」へ移転しました。
沖縄オフィス移転記念イベント「DevelopersIO OKINAWA Day One」
新しいオフィスでの門出を祝して、2025年3月28日(金)にオフラインイベント 「DevelopersIO OKINAWA Day One」 を開催いたしました!
イベントの詳細はこちらをご覧ください。
会場は新オフィス!「ゆがふBizタワー浦添港川」
イベント会場は、移転したばかりのクラスメソッド沖縄オフィス!
新しい沖縄オフィスは、浦添市の西海岸エリア「ゆがふBizタワー浦添港川」の4階に位置し、那覇空港からのアクセスも良好です。
広々とした執務スペースやカフェエリア、集中ブースなどが整備され、より快適な環境で業務に取り組むことができるようになりました。
沖縄オフィスの詳細はこちらをご覧ください。
セッション
当日は、沖縄拠点のエンジニアによる、バラエティ豊かなセッションが行われました!
以下にセッションの概要をご紹介します。
会社紹介 〜クラスメソッドってどんな会社?〜
スピーカー: データ事業本部 nagamasa
クラスメソッドのミッションや事業内容、そして沖縄オフィスの役割について紹介されました。
「オープンな発想と高い技術力で、すべての人々の創造活動に貢献する」
という理念のもと、AWS、Google Cloud、SaaS など幅広い分野で技術支援を行っていることが説明されました。
また、沖縄オフィスにはクラスメソッドとアノテーションのメンバーが在籍し、それぞれの事業内容や強みが紹介されました。
クラスメソッドでの働き方と AWS Glue Studio のご紹介
スピーカー: データ事業本部 ニューシロ
続いては、クラスメソッドでの働き方と、AWS Glue Studioの活用方法についてのセッション。
Slack や Google Meet を使った活発なコミュニケーション、裁量のある働き方、リモートとオフィスのハイブリッドな働き方など、リアルな日常が語られました。
AWS Glue Studio についても、GUIベースでETLジョブを作成・実行・モニタリングできる便利な機能として紹介され、ノーコードでのデータ処理が可能になる点に参加者の関心が集まりました!
アノテーションAWSテクニカルサポートでの働き方
スピーカー: アノテーション すながわ
グループ会社であるアノテーションからは、AWSテクニカルサポート業務の紹介がありました。
クラスメソッドメンバーズをご利用中のお客様からのAWSに関するお問い合わせに、24時間365日対応しているという心強いサポート体制!
実際の事例も交えながら、どのように調査・検証し、回答まで導いているのか、チームでの連携の様子が伝わるセッションでした。
自社サービス開発チームでより良いサービスとチームになるために取り組んでいること
スピーカー: データ事業本部 おーしろ
最後は、自社サービス開発チームの取り組みについてのセッションです。
このセッションでは、クラスメソッドの自社サービス開発チームが、より良いサービスとチームを目指して取り組んでいる内容について紹介がありました。
CSAシリーズ(JMC、Data Uploader、Downloaderなど)の開発を行うチームが、アジャイル開発やスクラムイベントをどのように活用しているか、実際のチーム運営の工夫が紹介されました。
Slack や GitHub Projects などのツールを駆使しながら、チームの結束を高め、より良いサービスを届けるための工夫が満載の内容でした!
イベントの様子
新しいオフィスでの初めてのオフラインイベントということで、スタッフも参加者もワクワク感いっぱいでした。
セッション後には軽食を囲んでの交流会も開催され、登壇者への質問や参加者同士の情報交換が活発に行われ、終始和やかな雰囲気に包まれていました。
「沖縄オフィス、いい雰囲気ですね!」
「次回もぜひ参加したいです!」
といった嬉しい声もたくさんいただきました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!
今後の予定
クラスメソッド沖縄オフィスでは、今後も地域に根ざした技術イベントやLT会を定期的に開催していく予定です!
また、全社イベントである「DevelopersIO 2025」の開催も予定されています(時期未定)。
こちらもどうぞお楽しみに!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
今後ともクラスメソッド沖縄オフィスをよろしくお願いいたします!