「GitLab入門 ~特徴的な機能にふれるワークショップ~」というタイトルでハンズオンを実施しました #DevIO2023

2023.07.12

こんにちは、こんばんは、アライアンス事業部のきだぱんです。
2023年7日-8日に行われたDevelopersIO 2023 〜GETだけじゃもったいない、PUTしてPOSTする2日間〜に「GitLab入門 ~特徴的な機能にふれるワークショップ~」というテーマでハンズオンを実施しました!

概要

「GitLab入門 ~特徴的な機能にふれるワークショップ~」

GitLabは、計画から開発・運用・監視まで開発に必要な多くの機能を一つのプラットフォームで提供しています。本セッションでは、GitLabの基礎からリリースするまでの開発ワークフローで活用できる機能をハンズオン形式で行います。

GitLabについての説明や活用方法について発表しました。
基本機能についても紹介してますので、GitLab初心者の方もご覧いただければと思います。

内容

  1. はじめに
  2. GitLabとは
  3. ハンズオン実践
    A. アカウント作成
    B. プロジェクトとイシュー作成
    C. Gitコマンド/Marge Request
  4. 付録

資料「GitLab入門 ~特徴的な機能にふれるワークショップ~」

GitLabについて

計画から開発・運用・監視までライフサイクルの全ステージを一貫してサポートしてくれるのが、GitLabです。
GitLabは、Gitのホスティングサービスであり、リポジトリのホスティング、コードレビュー、CI / CDパイプライン、プロジェクトの追跡、コミュニケーションツールなどの機能を提供しています。

GitLabは、Gitリポジトリをホストできるだけでなく、社内のコミュニケーションとコラボレーション機能が優れているため、大規模なプロジェクトや複数のチームでの開発に適している。

単一のアプリケーションでDevOpsのライフサイクル全般を対応してくれるのです。便利ですね。^ ^

GitLabを使うにあたって、まずは試してみたいという方も多いのではないでしょうか。
GitLabでは30日間、無料でトライアルを始められます。
アカウント作成については下記のブログをご覧ください。

おわりに

今回は、GitLabについての説明や魅力、活用方法についてのお話をさせて頂きました。
今回ご紹介した機能は一部で、まだまだ豊富な機能が沢山あります。
GitLab Documentationでは、様々な情報やドキュメントを確認することが出来ます。

GitLabに関するブログも展開されていますので、是非こちらもご覧ください。

また、2023年04月19日にプレスリリース出させていただきましたが、クラスメソッドとGitLab、クリエーションラインの3社にてDevOps統合プラットフォーム導入支援に向けた協業を開始しました。

3社によるウェビナーも行われました。↓
AWS上でカンタン導入!GitLabで成功するDevOpsの実践方法 - YouTube

この記事がどなたかのお役に立てば幸いです。
以上、きだぱんでした。