[登壇資料] AWS Step FunctionsとAmazon MWAA両方使ったので比較してみた #devio2022

こんにちは。サービス部の武田です。DevelopersIO 2022のセッション「AWS Step FunctionsとAmazon MWAA両方使ったので比較してみた」の資料です。
2022.07.25

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは。サービス部の武田です。

弊社のオンラインイベント DevelopersIO 2022 で公開中のセッション「AWS Step FunctionsとAmazon MWAA両方使ったので比較してみた」の資料です。

セッション概要

AWSでバッチシステムを構築しようとした際にStep FunctionsとMWAAが候補になりました。結局異なるプロジェクトで両方とも使うことになったので、実際に使って感じたことを紹介します。

動画

セッション資料

最後に

Step FunctionsとMWAAのメリットデメリットをそれぞれ挙げ比較してみました。結論は達成したいゴールや目的によって選びましょうということでしたが、迷った場合どうするか。迷った場合はStep Functionsをお勧めします。パフォーマンスとコスト面で大きな失敗はないと思われます。

それでは動画および資料が少しでも役立てば幸いです。