『AWS の「SaaS レンズ」を使って、堅牢でコスト効率の良いマルチテナント SaaS アプリケーションを設計しよう』というタイトルで DevelopersIO 2023 札幌に登壇しました #devio2023

2023.07.15

いわさです。

先日、クラスメソッド開催のイベント DevelopersIO 2023 札幌で、『AWS の「SaaS レンズ」を使って、堅牢でコスト効率の良いマルチテナント SaaS アプリケーションを設計しよう』というタイトルで登壇しました。

AWS Well-Architected Framework のレンズのひとつである「SaaS レンズ」について、実際にプロダクトで使ってみた所感などを交えながら紹介させて頂きました。
一言でまとめると「SaaS やるならとりあえず使ってみろ」という感じなので、是非使ってみてください。

資料

参考ページ

さいごに

登壇準備の中では、SaaS レンズについて情報を整理していたのですが、Well-Architected のレンズ一通りを改めて目を通しておきたいなと感じました。
日本だと FTR レンズがあって海外だとヘルスケアレンズがあるとか、いくつか差分があるなど気づいた点もありました。