[レポート]DevSecOpsを半日で学べるハンズオンに参加しました #secjaws

2023.02.12

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

AWS認定トレーニング講師の平野@おんせん県おおいたです。

みんな、温泉入ってますかー? (挨拶

はじめに

本日こちらの勉強会に参加しました。

簡単にDecSecOpsのパイプラインを構築できるようになる素晴らしい内容でした。 すべての人に体験して実践してもらいたいと思いましたので、ハンズオン資料と共に共有します。

セキュリティ詳しくない方も、パイプライン詳しくない方も、大丈夫ですので、ぜひお試しください。

なぜシフトレフト(開発の上流でのセキュリティ対策)が重要か?

AWS金森さんより、ハンズオンのまえにセッションがありました。 スライドにまとまっていますので、みなさんも手を動かす前にお読みください。

ハンズオン手順

こちらに手順がすべてまとまっています。読みながら学び、手を動かしながら学ぶ体験ができるようになっています。

尚、みなさんはご自身のAWSアカウントをご利用することになりますので、「はじめに」ではオプション2を参照してください。

追記

YouTube動画が公開されました!

まとめ

このハンズオンを体験すると、DevSecOpsそんなに難しくないと思って頂けると思います。 これを参考に、すべてのプロジェクトでDevSecOpsが導入されて、みなさんが幸せな日々を過ごせるようになることを願います。