Elastic{ON} 2016 at San Francisco参加日記 [2/16(火)] #elasticon

はじめに

Elastic{ON} 2016 at San Franciscoに参加しに来ました!クラスメソッドからは佐々木藤本の2名が現地でイベントにジョインします。本記事では現地の様子や雰囲気をお伝えしたいと思います。ってことで、こちらでは技術的な内容は一切書きません。そちらは別のエントリをお待ち下さい。

2/16(火)

本日は移動日。成田空港からサンフランシスコ国際空港へ移動してきました。出発したのが2/16(火)の18:00、到着したのが2/16(火)の10:00。時差マジックです。本日のサンフランシスコはとても良い天気で気温も高く、Tシャツと短パンで過ごせるくらいでした。北海道から来てきたダウンジャケットとヒートテックはすぐにトランクに封印。同じ北半球なのに、こんなにも違うものなんですね。

サンフランシスコ国際空港から市内への移動はBay Area Rapid Transit(BART)を利用。サンフランシスコ国際空港からリッチモンド、ピッツバーグ、ダブリン、フリーモンントへ伸びている鉄道です。

bart

BARTの乗車券はこんなカードを買います。券売機で指定の金額を投入できるものです。このカードはBARTしか使えず、これとは別にサンフランシスコ近郊の色々な交通機関で共通的に使えるClipper Cardというものもあるそうなのですが、まだ入手できていません。

12751106_531170967064468_726078230_n

さらにサンフランシスコではSan Francisco Municipal Railway(Muni)が運営する様々な交通機関があります。今回はバスを使用してみたのですが、乗車時に$2.25を支払うと90分間乗り換え放題という仕組みです。その仕組みを知らずに2回チケットを買ってしまいました...また、お金を支払う時にお釣りが出来ないため、クォーターダラーを持っていないと$3払ってお釣り無しみたいな事になってしまいます。なりました。

さて、せっかくなので少し観光してきました。まずはサンフランシスコ国際空港からBARTでDali Cityに移動、そこからMuniの28番バスでGolden Gate Bridgeへ。デカい!海沿いということでとても気持ちの良い場所でした。今回は外から見ただけですが、いつか徒歩で渡ってみたいですね。

DSC_0012

さらにMuniの28番バスで進んでFisherman's Wharfまで行ってみました。

DSC_0030

Fisherman's WharfのNick's Lighthouseでランチ。ボリューム満点で腹一杯になりました。

6baebc22-3e7f-4a07-a108-0783df2dde6f

そこから徒歩で宿泊先へ。サンフランシスコはとても坂が多い街で、歩くのも一苦労です。よくこんなところに住もうと思ったな、ってくらい坂が急。自動車の運転も大変そうです。

DSC_0034

今回のホテルはThe Scarlet HuntingtonBooking.comで格安でゲットしました。ダブルベットの部屋を予約してしまっていたのでエクストラベッドを入れますって言われたのですが、結果的にノーチャージでツインベッドの部屋に交換してもらえました。ありがとうございます。

DSC_0040

このホテルの良いところは、歩いて5分の場所にWalgreensがあること。AWS re:Inventが開催されるラスベガスのホテルThe Venetianに滞在していた時も大変お世話になりました。なお、ここのWalgreensはアルコール類は置いてないので、ビールが買いたい時には近所のCottage Marketに行くと良いでしょう。

CbYdWV-XEAEOTzd

そんな感じで、初日が終わりました。

最後に

はい、今日は特に何もしていません。明日からがElastic{ON} 2016 at San Franciscoの本番です。楽しんできます!