[小ネタ]Draw.io(diagrams.net)で図形のサイズが連動して変わらないようにする

Draw.io(diagrams.net)の小ネタを紹介します。
2023.01.30

はじめに

ネクストモードの南です。

AWSの構成図を作成する際にDraw.io(diagrams.net)を使用するケースは多いと思います。
私も普段AWSの構成図を作るときにはDraw.ioを使っています。

先日Draw.ioを使っていて困ったことがあったので、小ネタとして紹介させていただきます。

困っていたこと

このようにサブネットとVPCのグループの図形をまたぐ形で、別のグループ(Client VPN)の図形を重ねたかったわけですが

実際に重ねてみると自動的にサブネットとVPCのグループの図形が連動して広がる、という動作をしてしまいます。

とりあえず配置してから下層のグループの図形を元に戻してもいいのですが、なかなか手間です。

解決方法

まず、自動的にサイズが変わってほしくない図形を選択します。
右ペインから「スタイル」のタブを選択し、プロパティの三角アイコンをクリックして項目を展開します。

展開されたプロパティの項目からExpandを探し、チェックを外します。

これで図形を重ねても自動的にサイズが変わることがなくなりました。

ネクストモードについて

ネクストモード株式会社は東日本電信電話株式会社とクラスメソッド株式会社で設立したクラウドカンパニーです。「クラウドであたらしい働き方を」というメッセージを掲げ、さまざまなクラウド技術や製品を組み合わせて企業の働き方の当たり前を変えていくことを目指しています。クラウドやSaaSのご利用に関してお困りごとがあれば、ネクストモードまでぜひお問い合わせください。

また、クラスメソッドでは一緒にネクストモードを盛り上げていただけるメンバーを募集しています。少しでもご興味あればこちらの募集要項をご覧ください。