クラスメソッド沖縄オフィス エイサーナイト 2018

2018.07.03

こんにちは、みかみです。

エイサーのまち

沖縄でエイサーと言えば、全島エイサーまつりが有名ですが、夏になると各市町村でエイサー祭りやってたり、お盆にはエイサー隊が道を練り歩いてたり、あちこちでエイサー見ることができます。

なかでも本島中部に位置する沖縄市、エイサーのまち宣言されてるだけあって、エイサーが熱いです。

毎年6月からコザミュージックタウンで開催しているエイサーナイト、見に行ってきました!

エイサーナイト2018

毎週19:00頃から始まるエイサーナイト、会場に着いたのは20:00頃でしたが、まだまだ盛り上がってました!

ちょうど江洲青年会の演舞中。会場は2階まで観客でいっぱいです!

退場時には2~3人で担いで帰る旗を1人で振り回す旗頭もかっこいいし、演舞中ずっと三線弾き続けてる地方もかっこいい!

毎度思いますが、エイサーの運動量ってすごいですよねー@@;

おなかに響く大太鼓の音と、この躍動感、見ているだけでも会場に興奮伝わってきます!


続いて諸見里青年会。

エイサーは、もちろん演舞も素敵ですが、衣装や旗の柄見るのもおもしろいです。

女性の手踊りも優雅で素敵です!

シメの唐船ドーイは鉄板ですなーv(速弾きできるようになりたいなー><v

写真お願いしたら快く応じてくださいました。これもエイサーナイトならではの醍醐味!どうもありがとうございました!!

おわりに

クラスメソッドでは、ご一緒できる仲間を募集しております。

沖縄のエイサー、まだまだこれから本番です! ご家族でお出かけなら、動物園がてら、沖縄こどもの国で開催されるエイサー夏まつり in こどもの国も楽しそうですv

家庭も趣味も仕事も充実、ワークライフバランスを実現できる弊社で、一緒に働いてみませんか?

各オフィスだよりシリーズ