「AWS勉強会 若手エンジニア大集合 in 札幌」で「日次RSSフィード」の開発日誌というタイトルで話しました #cm_sansan

2018.01.16

サーモン大好き横山です。

AWS勉強会 若手エンジニア大集合! in 札幌 にて、「日次RSSフィード」の開発日誌というタイトルで発表しました。そのレポートです。

発表スライド

スライド

DEMOで使用したJupyterのノートブック

日次RSSフィード開発日誌のDEMO_output済.ipynb

内容

「Developers.IO」掲載記事の日次RSSフィードを配信開始します の開発についての経緯と実際使った技術に関してお話しました。

前半は簡単な経緯。後半は「Jupyter」を使用し、実際にDevelopers.IOのRSSをフィードを解析・再構築し、S3にxmlファイルを置いてFeedlyで確認するDEMOを実施しました。

発表時に軽いアンケートを行ったのですが、参加者30人中、Developers.IOを知っている方は25人、日次RSSフィードをご存知の方は2人という結果になり、「忘れないであげて!」という気持ちが強くなりました…!

後半駆け足になってしまいましたが何か質問があれば、遠慮なくコメントください。

まとめ

主業務以外にこんな業務依頼がカジュアルに来る弊社です。これを楽しんでお仕事出来る方はぜひ↓のページをご一読を!

採用情報