[福岡だより]エンジニアカフェ Engineer Cafe ‒ Hacker Space Fukuoka ‒ に行ってみた。

9月の初めに、アクロス福岡でのセミナーの帰りに、[Engineer Cafe ‒ Hacker Space Fukuoka ‒](https://engineercafe.jp/) によってコワーキングをしたのですが、ちょっと心配になるくらい快適だったのでご紹介します。
2019.09.30

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

先日新しくなった福岡オフィスの梶原です。

9月の初めに、アクロス福岡でのセミナーの帰りに、Engineer Cafe ‒ Hacker Space Fukuoka ‒ によってコワーキングをしたのですが、ちょっと心配になるくらい快適だったのでご紹介します。 なお、弊社の社員が どんな場所で仕事できるかを競っている リモートワークシリーズ というのもあるのですが、コスパとおしゃれ感ではかなりいい線に行くのではないかと思います。

Engineer Cafe ‒ Hacker Space Fukuoka ‒

Engineer Cafe ‒ Hacker Space Fukuoka ‒エンジニアカフェは地下鉄天神駅 徒歩5分のロケーションにある「福岡市赤煉瓦文化館」の中にあるコワーキングスペース、コミュニティスペースになります。

外観は周囲のビルとは違って、赤レンガづくりのビルなのですが、中は改装されており、天井も高くとてもいい感じです。

Co-Workingについて

実際に2時間程度,メインホールでコワーキングをしたのですが、利用にあたり

  • 利用料無料!!!
  • 登録不要
  • フリーWifi
  • 電源あり!!!

え、利用料無料?電源あり?ちょっと、まじですか、なんかいろいろ大丈夫ですか?となってしまったんですが、気が付くと広いスペースでその日はのんびりと仕事ができました。 (帰りに併設されたカフェでアイスコーヒー頂きました笑、ごちそうさまでした。)

公式案内 https://engineercafe.jp/ja/coworking-space

設備とか

実際の設備は、公式ホームページを参照して頂きたいのですが、個人的に面白そうだなとおもったのは 「地下の集中スペース」になります。(通称はカフェの人に聞いてください笑

見学にいったのですが、6角形で区切られており、ひたすらもくもくとやるときにはこれはとてもいいのではないかと思いました。 技術書の一気読み、コーディング、ブログ書きなども集中してできそうです。

※利用は当日予約(空きがあれば利用可能)とのこと

他にも、レーザーカッターのある工作スペース、貸会議室なども充実しています。

コミュニティイベントなど

メインホールを利用して、IT関連のコミュニティや勉強会なども開催されているようです。 スタッフの方と面談等が必要なようですが、諸条件をみたせば利用できるようなので、勉強会の会場などの困っている勉強会の候補にあがるのではないでしょうか?

https://engineercafe.jp/ja/event

まとめ

コンセプトは

「福岡市をエンジニアの聖地にしよう。エンジニアカフェは、そんな想いが起点となって生まれた。官民一体のプロジェクトです。」

とのことで、福岡のエンジニアに限らず、ちょっと福岡に出張のときなどに、エンジニアの皆さん、足を運んでみてはいかがでしょうか? 勉強会などもちょくちょくあるようですので、機会があれば利用させて頂きたいと思います。

おまけ

残念ながらエンジニアカフェで開催ではありませんが

【10/26(土)福岡】2年ぶりの開催!AWS・サーバーレス・認証など様々なテーマで話します!「Developers.IO 2019 Fukuoka」

【10/26(土)福岡】2年ぶりの開催!AWS・サーバーレス・認証など様々なテーマで話します!「Developers.IO 2019 Fukuoka」

を新しくなった福岡オフィスのとなり(リファレンス大博多ビル貸会議室)で開催します。ご興味があるかたエンジニアの方はぜひお越しください。

参考文献