[イベントレポート] U27!ゆとり世代エンジニアLT忘年会 に参加してきました! #retty_u27

[イベントレポート] U27!ゆとり世代エンジニアLT忘年会 に参加してきました! #retty_u27

Clock Icon2016.12.13

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

おばんです、仙台に帰省したら寒さからソッコーで風邪をひいてしまった田中です。流行っているようなのでご注意を!

今回はRettyさんで開催された「U27!ゆとり世代エンジニアLT忘年会」に参加してきましたので、そのレポートです!

U27!ゆとり世代エンジニアLT忘年会とは

connpassより引用しています。

開催概要

平成生まれの27歳以下「ゆとり世代のエンジニア」だけの忘年会を開催します!

「同世代の学生のエンジニアはどんな研究をしているんだろう?」 「もっと同世代のエンジニアと知り合いたい!」

そんな想いを抱えた、ゆとり世代エンジニアさん!学生さんも若手社会人さんも、大歓迎です♫ 研究や仕事の話をしながら、Retty厳選の美味しいゴハンを食べましょう!

今回はゆとり世代の交流会ということで、学生さんも大歓迎です!若手エンジニアとして活躍する先輩たちのお話を聞ける、絶好の機会です!

LTに登壇してくださる方も含め、皆様のご参加をおまちしております! Retty社員もいますので、Rettyに興味がある方も是非是非ご参加下さい♫

テーマ

今回のLTテーマは「2016年を振り返って」

2016年ももうすぐ終わり。清々しい気持ちで2017年を迎えるべく、この1年の自分を振り返りましょう! web,アプリ,インフラ..ジャンルは不問です!「楽しすぎて他の人に伝えたい!」というものであれば、なんでもいいんです。

ゆとり世代ならではの、独走力。思う存分発揮してください!

発表内容

「機械学習を用いた一眼レフ風画像の選定」 Retty株式会社 田松 孝慈 さん

[のちほどスライドを挿入予定]

機会学習を用いた美味しそうな料理画像の見極め方の紹介! 「良い画像とは?」という問いに対して一眼レフ風の画像を機会学習に使って、良い画像をよってどうやって判別するのかという話など。画像を64分割し、ピンボケした画像とそうでない画像を機会学習のデータソースとして用いた話など、アルゴリズムの

「Phoenixによる非同期マッチング」 株式会社ミクシィ 當眞 大千 さん

[のちほどスライドを挿入予定]

ゲームに用いられている非同期マッチングのシステムに関するお話。データベースの利用における注意点やどこでロックさせる必要があるかなどについて解説いただきました。ゲームでよくつかわれているマッチングの仕組みはゲーマー的にアツい内容でした!

「ブログをいっぱい書いてたらなんかうまくいった話」 クラスメソッド株式会社 田中 賢治

自分もLTさせていただきました。^^)
所感や内容は以下にまとめましたので、そちらからお読みください。m(_ _)m

「低レイヤーから見るDeep Learning(仮)」 東京大学大学院情報理工学系研究科 土屋 祐一郎 さん

[のちほどスライドを挿入予定]

大学生やりながら会社員をやっているという土屋さん。未踏で行ったDeepLearningの技術の解説という内容。

詳しくはこちら

「今年感じた、インフラエンジニアの仕事の変化(仮)」 Retty株式会社 鈴木 巧 さん

[のちほどスライドを挿入予定]

こちらの記事のお方。

  • これまでのインフラエンジニアの役割や歴史から、最近話題のDevOpsやSREに関する解説。
  • オンプレからクラウドに移行したことにより、インフラエンジニアがDevOpsに置き換わった。
  • 昔のインフラエンジニアは現在より多くの知識とスキルを持っている。DevOptは運用のための仕組みであってポジションではない。

などなど。

会場の雰囲気とRettyご飯!

IMG_9792

IMG_9986

今日はビーフシチューとピザ!

IMG_4906

まとめ

最近はiOSの勉強会にばかり出ていたので他分野の話を聞く貴重な機会でした。あぁ、世の中すごいことやってる方々がいらっしゃるなあと感じました。(遠い目
同世代の方々と触れ合う機会はなかなか無いので、良い刺激をいただきました!

そして!毎度のことながら美味しいご飯!今日のビーフシチューは、寒い季節に嬉しい染み渡るお味でした。

参考・関連

Share this article

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.