Tableau Conference On Tour Tokyoにプラチナスポンサーとして出展して来ました

2014.11.14

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

今現在、米国ラスベガスでは『re:Invent』が絶賛開催中であり、弊社エンジニア達もリリースされる新機能・新サービス等の情報に注視しながら業務を遂行しておりますが、一方同時期に国内でも別のイベントにメンバーが全精力を注いでおりました。それがこの『Tableau Conference On Tour Tokyo』です。

こちらのイベントは、今年2014年世界各国で展開されていた『Tableau Conference 2014』のイベント・ツアー『On Tour』の最後を締め括る形となります。

tabcan2014-photo-00

東京の1つ前、シアトルで行われた計4日間の通しイベントには弊社代表横田と私の2名で参加していました。以下シリーズのリンクからその模様を御覧頂けます。

tc14

今回のツアー of 東京、開催会場は新橋の『コンラッド東京』。ロケーションといい外観といい建物内の格式の高さといい、全てがハイレベルな空間でございました。

tabcan2014-photo-01 tabcan2014-photo-03

tabcan2014-photo-02

当日のスケジュールはこのような形になっていました。基調講演以外は計4トラックにセッションが分かれており、目的な難易度に応じた様々なセッションが展開されていました。

tabcan2014-photo-04

先日投稿されたこちらのエントリでも紹介されていますが、今回弊社はこのイベントに関してプラチナパートナーとして協賛させて頂きました!会場1階受付付近のスペースにどーん!とこんな感じでロゴを掲載して頂きました。

tabcan2014-photo-sponsors-02

基調講演中、Tableau Japan社の皆さんが一息ついて居られたところを会社のロゴと併せて記念写真としてパチリ。

tabcan2014-photo-cm-and-tableau

今回、イベント開催に先立っての申し込み開始が開催日に比較的近い部分があった(あまり日程的余裕が無かった)のですが、定員250名程の申し込み枠が予想以上のペースで埋まる盛況振りだったそうです。(※Tableau Japan社担当者談)

そしてイベント当日も会場は非常に多くの方々に御来場頂きました。以下写真は1階フロアのものです。この部分と、2階のフロア(こちらは基調講演であったり、後述の懇親会会場がある場所)がこのような感じでとても賑わっておりました。

tabcan2014-photo-21

2階:基調講演会場入口付近では、弊社が現在展開している『カスタマーストーリー』に関するデモを交えたブースを構えておりました。以下の写真はイベント終了間際に撮ったものですが、開催時間中は数多くのお客様からのお問い合わせに対応させて頂いておりました。(※雰囲気分かるような写真を撮れればと覆いましたが、正直その暇は無かった程当日はスタッフ総出で対応する形となりました) 当日足を止め御興味を持って頂きました皆様、ありがとうございました。

tabcan2014-photo-booth-01

こちらは基調講演でのいち風景。Tableau Japan社 社長の浜田 俊氏。

tabcan2014-photo-keynote

参加者も熱心に内容に聞き入っています。

tabcan2014-photo-keynote-02

電通様のセッションでは以下の様に宣伝もして頂きました!ありがとうございます。こちらは電通様、トレジャーデータ様、そして弊社の3社による協業のお知らせとなっております。

tabcan2014-photo-cm-and-dentsu

上記リリース内容から、内容の詳細に関する部分を一部引用させて頂きます。今後はこちらのdentsu.ioについても何卒宜しくお願い致します。

本協業における3社の役割は、電通は顧客が抱える事業課題の洗い出しと管理指標の設定を、トレジャーデータは多様なビッグデータをクラウド上で高速処理するデータマネージメントの提供を、クラスメソッドは各種データベースやプロダクト間の連携を図る分析基盤の構築と運用を、それぞれ行います。

今後3社は、「Dentsu.io」を飲料、食品、自動車、化粧品・トイレタリー、リテール、エンターテインメントなどの顧客企業に提供していくとともに、顧客が抱えるさまざまなマーケティング・コミュニケーション課題に継続的に応えていけるソリューションの開発に取り組んでまいります。

イベント終了後に行われた懇親会。掛け声は日本式で『KAN-PAI!!』でしたよ。

tabcan2014-photo-kanpai-01

懇親会中はDJプレイの音楽がフロア中に鳴り響く賑やかな雰囲気でした。(※そして会社ロゴもどーんと表示。)

tabcan2014-photo-kanpai-02

当日は弊社からは総勢7〜8名のスタッフが参加し、出展ブースでの各種対応やセッション聴講等をそれぞれ担当しておりました。当日は得るものも多く、満足度の高いイベントとなったのではないでしょうか。今回のイベントを通じて日本のお客様のTableauへの興味関心度合いも非常に高いものがあると実感した次第です。今後のイベント及びTableauの更なるアップデートにも期待したいところですね!弊社としてもTableau及び関連プロダクトへの対応強化を進めて行きたいと思います。