re:Invent で宿泊ホテルの予約手続きに失敗したときの対処事例 Mirage ホテル編

今回ばかりは「やってみた」くなかった
2022.12.03

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

この度 re:Invent のホテル予約を失敗しまして、修正方法が思いの外大変だったので共有します。

The Mirage ホテルの予約失敗談です。

re:Invent のホテル予約

今回の re:Invent 2022 のホテル予約は re:Invent サイトから予約を行いました。

指名や連絡先を入力してお目当てのホテルを選択してクレジットカード番号の入力をします。

予約完了です。

デポジットの引き落としがイベントの30日前にあるというメッセージがあり、引き落とされるのを待ちます。

Please provide a valid credit card to hold your reservation. Credit card must expire after the date of the event. Approximately 30 days prior to start of event, the hotel will charge your credit card a deposit equal to one night’s room/suite rate plus tax. Reservation(s) not guaranteed are subject to cancellation.

それから約1ヶ月後

ここからが本編です。Mirage ホテルからメールが届いたのでデポジット引き落とし完了したのかなと思ったらデポジットをクレジットカードから引き落とせないから、ホテルへ電話して修正してくださいという内容でした。

ポイント

72時間以内にという条件が書いてあるため土日にメールが届いたり、迷惑メールに振り分けられてチェック怠るとラスベガスの地を訪れてから「お前の部屋ないから」になるかもしれません。

件名: Mirage Confirmation #[受付番号] Ohmura, Yasutaka

ホテル名(Mirage)などで検索してメールが届いていないか確認を怠らないようにしましょう。

原因調査

クレジットカード会社に連絡しました。有効期限を間違って入力してたようでホテルから数回引き落としがあったけど失敗しているとのことでした。

原因がわかったところで、ホテルを予約した re:Invent のサイトからクレジットカード修正してみようと思いました。ですが、ホテル情報の編集はできず、直接ホテルへ連絡してと表示されていました。

原因はわかりましたが Web から修正手段はありませんでした。

ホテルへ電話

仕事終わりにホテルへ連絡してみましたが日本時間の夕方だと予約受付が終了していました。電話が繋がるとそんなアナウンスが流れています。

翌日、日本時間の朝8時半に電話してみました。自動応答に繋がり、1番を押すと Room Reservation へ繋がりました。ちなみに1回目は「お、自動応答か!メッセージを読み上げる速度が早い!!」と動揺でまったく聞き取れず、終盤の 4番を押して自動応答メッセージをリピートするをやっと聞き取れてリピートして事なきを得ました。

ポイント

  • 日本時間の朝方はホテル受付営業中、夕方なら受付終了している
  • Mirage ホテルの場合は Room Reservation の 1番をプッシュ

1回目

デポジットの引き落としにできなかったメールが届いたこと伝え、Room Reservation 担当の方確認してもらいました。

  • 受付番号を伝える
  • メールが届いたこと
  • クレジットカード番号の入力を誤っていたこと
  • 予約時の Web サイトからは情報修正できなかったこと

現在も部屋の予約は有効であること、事情はわかったから宿泊時に請求するから良いとの回答でした。

2回目

不安だったので2日後にまた問い合わせみました。部屋の予約は有効とのこと、クレジットカードの情報修正は電話でもできるけどする?と新たな展開に進みました。お願いしたところ、システム音声に切り替わり、クレジットカードの番号、有効期限、裏面書いてある番号、をスマホからぽちぽち入力してクレジットカード番号入力システムが終了し受付の方に戻りました。

ここまでは良かったのですがクレジットカードの請求先の住所を教えてくださいと言われました。英語表記での自宅の住所を言えない問題を抱えました。「あー、どうしたらいいんだぁ」と日本語で独り言をつぶやいたら、日本語わからないんだ、ごめんなさい的なことを言われ、どうしようか悩んでいたら少し待ってくださいの指示があり待っていました。すると、日本語通訳の方が受付と私の間に入ってくれました。

ポイント

日本語で伝えたかったかったら通訳さんを招待してもらえる

通訳さんに日本語表記での住所を口頭で伝え、そんなに長いんですか?と若干嫌がられ、彼の住所長いんですけど本当に住所必要ですか?と受付へ確認してくれました。必要だという回答で住所を伝えてもらいました。ですが、クレジットカードに登録してある住所となにかが違ったらしく NG でした。

受付の方が担当部門に確認するから少々お待ちくださいと言って、確認してくれた結果、住所確認は不要としてクレジットカード番号情報だけで OK となりました。

無事、予約完了メールを受信してクレジットカードの入力内容ミスの修正が完了しました。

re:Invent 2022 開催前日

予約した部屋に入れました。めでたし、めでたし。

まとめ

  • 予約失敗メールが届いてから72時間以内の対応が必要
  • 予約ミスはホテルへ電話する必要がある
  • 英語苦手なら日本語わかる方いませんか?と伝えて通訳入れてもらいましょう
    • 冒頭で I can not speake English well enough. と伝えてから英語でやりとりしていたのですが、明確に通訳が欲しい旨を伝えた方がよいと思います

おわりに

慎重にホテル予約したいところなのですが、ホテルの空き部屋が続々埋まっている状況だったので慌てて予約したのでミスってしまいました。トラブったときはホテルへ電話すればなんとかなるということがわかったのが収穫です。でも、電話で伝えるのはジェスチャーもできないから大変でした。できればもうやりたくないです。