福岡オフィスLT大会が登壇順を開始と同時にシャッフルする無茶振りにも関わらず大盛況だった話

LT大会で登壇順を開始時にシャッフルするという無茶振りをした話です。
2021.03.18

こんにちは、福岡オフィスの 田中孝明 です。

弊社では、非技術的な内容で一人10分程度話をする「俺の話を聞けLT大会」というイベントが不定期にあり、過去 11回 開催されました。

元々は会社全体のイベント、オンライン開催だったのですが、大阪オフィスで「大阪版をやろう!」という機運が高まり、対抗意識を燃やして「福岡オフィスでもやろう!」と決めました。

福岡オフィスの所属メンバーが 20名 を超えたこともあり、いい機会だと思いました。

登壇順のシャッフルについて

登壇者からこんなメッセージが書き込まれたのがきっかけでした。

なるほど、たしかに順番が決まってないと、アドリブが効いて面白いのではないかと思い、「当日、しかも開始と同時に順番をシャッフルしてみよう」と思いました。

なんか抽選アプリ作ることになってる! Shellで ゴニョゴニョ やろうとしていたことが見透かされていたのかもしれません。

自分は資料を作らない分、抽選アプリを作ってみることにしました。何かしら手を動かしたかったのかもしれません。

抽選アプリ

機能は単純です。

  • 指定されたテーブルのキーの列をシャッフル
  • 指定されたテーブルのキーの列を Slack 通知

Array をランダムにシャッフルするだけなので特筆することは何もないのです。タイマーで定期的に Array をシャッフルして、その結果を描画させるようにしました。

登壇者や参加者に、決まるまでの「間」をお楽しみいただけたのかなぁと思ってます。

弊社では「雑談スレ」と称して各セッションの反応を Slack のスレッドに書き込むようにしてます。シャッフルして順番が決まれば、それを Slack のチャンネルに反映させるようにしました。

色々な無茶振りにも関わらず、面白い話の連続で楽しませていただきました!

さいごに

当日、しかも開始時に登壇順が決まるという無茶振りにも関わらず、お付き合いいただいた登壇者の皆様、ありがとうございました。

次は他のオフィスのLT大会見てみたいな〜