Go言語パッケージの公式ドキュメントページが新しくなってました!

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは。DA事業本部の春田です。

先ほど、Golangのドキュメントを覗いてたら、下のInfoが表示されてました。

ほほう!ドメインもすっかり変わった、新しいドキュメントページができたようですね。早速覗いてみました。

mongo package · go.dev

Next steps for pkg.go.dev - The Go Blog

ページ構成

かなりモダンなデザインに変わりました。前の無機質な感じも好きでしたが、タブも増えたので新しいバージョンの方が使いやすそうです。この Doc の中は特に以前と変わったところはありませんでした。

Overview のページはREADMEと連携されていますね。サクッと見る分には役立ちそうです。

Subdirectories のぺージは、子パッケージが一覧化されています。

バージョン履歴も載るようになりました。これはかなり嬉しい……。リンクをクリックするとそのバージョンのドキュメントに飛べます。

依存パッケージ一覧です。これもかなりわかりやすくなりました。

逆に、他のどのパッケージにImportされているかも知ることができます。これもパッケージの選定時や使い方のリファレンスとしてかなり役立ちそう……。

ライセンスもタブに並べられているので、アクセスしやすいです。

感想

Go自体、元から構造がわかりやすい言語仕様ですが、今回のアップデートでさらに理解しやすくなったかと思います。良きGoライフを!

go.dev · go.dev