いちクラメソデザイナーが2020年に買ってよかったものまとめ

2020.12.23

肩こりデザイナーと名乗っていた、デザイナーのふみ子です。
健康への意識が高まり、筋トレを始めるようになってから肩こりがなくなってきました!
よって今後は「肩こりデザイナー」を封印いたします(笑)

2020年も残り僅かですね。
今年に買ったり使ったりして良かったものをまとめたい気持ちになりましたので、是非お付き合いください。

デザイン

Material-UI for Sketch

Material-UI for Sketch画像 Web画面を設計する際にMaterial-UI for Sketchを使用しました。 React-UIと一致するシンボルやコンポーネントが多く格納されています。
Sketchのライブラリに登録することで、デザイン作業時間の効率化、エンジニアとのコミュニケーションを最少化することができました。
一部のPickerなどは格納されていませんでしたが、別途コンポーネント名を伝えるだけなので非常に重宝しました。
2020年10月購入、買い切りで7440円でした。

オブジェクト指向UIデザイン─使いやすいソフトウェアの原理

社内のエンジニア・プロダクトマネージャー・デザイナー数名で読書会をしたのがとても良かったです。
Scrapboxに1章毎の感想を書いておき、 週定例で意見交換をしていたのですが、皆がこの本を読んで何を考えているのか、どう活かしていきたいかが分かりました。
読書会、またやりたいです。

あたらしい、あしらい。あしらいに着目したデザインレイアウトの本

私が作成するグラフィックデザインが「古い」ということを痛感しました…
ほとんどグラフィックを作成する機会がなかった為、また一から勉強しなおさなきゃ…と振り返る事ができた本です。このシリーズは即買ってしまいますね。

技術

図解即戦力 Amazon Web Servicesのしくみと技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書

サーバーに関する知識がほぼゼロの状態から、AWS認定クラウドプラクティショナーの受験勉強をする際に購入しました。
トレーニングで話している内容が分からない、サーバーに関する用語が分からない…といった方はこの本から進めると良いと思います。
この本とこの問題だけで合格可能!AWS 認定クラウドプラクティショナー 模擬試験問題集(7回分455問)で合格することができました。

その他

ものがたりの家-吉田誠治 美術設定集-

物語に出てきそうな架空の家をテーマにした画集です。
とても癒されますし、家の物語の続きを想像するのが楽しいです。
私は「竜と暮らす家」と「国境近くの塔の家」が好きです。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
2021年もどうぞよろしくお願いいたします。