Googleデータポータルで異なるデータを結合する

Googleデータポータルで異なるデータを結合する

Clock Icon2022.10.04

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

データポータルで異なるデータを結合する方法を紹介します。

検証用データの作成

スプレッドシートに、年月日の問い合わせ件数のデータを用意します。

異なるシートに毎月の部門に所属する人数もデータを用意します。

それぞれのスプレッドシートをデータ追加します。

時系列データを追加し、ディメンションのタイプを年、月。指標を問い合わせ件数にします。月ごとの問い合わせ件数のグラフが作成されます。詳しくは以前のブログをご覧ください。

事例列データの追加

問い合わせ件数と人数のデータを結合します。

「別のテーブルを結合する」を選びます。

部門人数のシートを結合します。指標は部門人数を選びます。

月ごとの問い合わせ件数と人数が表示されます。スタイルタブから、系列2は右のY軸で表示されるように設定しました。

マウスオーバーすれば数値が表示されます。

1人あたりの問い合わせ件数を求めます。フィールドを作成します。

「問い合わせ件数/部門人数」を1人あたりの問い合わせ件数として作成します。

1人あたりの問い合わせ件数が表示されます。

おわりに

問い合わせ件数と人数のテーブルを結合し、1人あたりの問い合わせ件数を表示しました。

この記事をシェアする

facebook logohatena logotwitter logo

© Classmethod, Inc. All rights reserved.