【Google Meet】 権限不足で画面共有できない時の解決方法 (macOS Ventura)

2023.02.16

この記事は公開されてから1年以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

こんにちは!丸屋 正志(Maruya Masashi) です。

Google Meet で画面共有したくても、よくわからない画面が出てきて共有できない 事例に遭遇したので、解決方法をご紹介します。

Google Meetで画面共有ができない

下記のようなダイアログが表示され、画面共有できません。

解決方法

画面上にポップアップで表示されている【システム設定を開く】をクリックします。
(もしくは、【システム設定】【プライバシーとセキュリティ】【画面収録】という順で進んでください。)

Google Chrome に【チェック】を選択して有効化します。

『パスワード』もしくは『Touch ID』を求められますので対応します。

【終了して再度開く】をクリックして、Google Chrome を再起動します。

Google Chrome を立ち上げて、再度 Google Meet にて画面共有の操作を実施すると、無事に画面が共有されます。

補足

macOS CatalinaやmacOS Ventura 以降では、Google Meetに限らず、画面共有をする際に【システム設定】【プライバシーとセキュリティ】【画面収録】という順で、事前にアプリ側に対して有効化する必要がある。

例えば、以下のアプリなども【画面収録】で有効化する必要があります。

  • Zoom
  • Slack
  • Discord
  • Teams
  • etc…

(※ブラウザーで上記のアプリを表示する場合は、ブラウザー側を有効化する必要があります。)

さいごに

初めてMacで画面共有する人の解決ブログとなれば幸いです!