【アップデート】Google Meet がピクチャーインピクチャー対応でより便利に!実際に試してみた

2022.06.24

こんにちは。AWSコンサルティング部の森田です。

先日Google Meetがピクチャーインピクチャーを対応するアップデートがありました。

Picture-in-Picture and multi-pinning available for Google Meet in Chrome

以前よりスマホのアプリでは対応しており、Web版でも欲しいと思っていましたが、対応されて嬉しいです!

これでミーティングしながら、作業を行うことができ、業務効率化できますね。

やってみた

実際にGoogle Meetを開き、その他のオプションよりピクチャーインピクチャーで始めることができます。

ピクチャーインピクチャー有効後は、別の画面を開いても下部にGoogle Meetの画面が表示されるようになります。

また、Google Meetの画面(ウィンドウ)の移動や拡大も可能です。

2022年6月16日より順次展開

会社の Google アカウントではピクチャーインピクチャーを確認できましたが、個人のGoogle アカウントではまだ利用できませんでした。

2022年6月16日より順次展開となっておりますが、実際に確認できるようになるのは15日以上かかる場合もあるようです。

まとめ

これで、ミーティングをいい感じに確認しながら、議事録を取ることもできそうです。

特に、外出先でモニターがない環境では重宝しそうな機能ですね。

ぜひ、みなさんも使ってみてください!