Notion Certified とってみた

きみも Notion Certified を取ってみよう!
2022.04.17

Notion Certified とは Notion 社が実施している、 Notion に関する一定以上の知識を持つ方を認定するための一連のプログラムのことです。

Notion Certified

2022 年 4 月現在は英語での提供のみとなっています。

以降、スクリーンショットはすべて 2022 年 4 月時点のものです。

Certified のメリット

  1. バッジが使える
  2. Reddit r/Notion 上で flair が使える
  3. 上級試験が受けられる

申し込み

上記ページの Apply here today のリンクから申し込みます。名前に日本語が使えるかなどは検証できていません。

するとメールが届くので指示に従いましょう。

試験について

60 問の選択問題を 90 分で解くというものでした。オンラインで受講可能です。

ただし試験中は Notion のワークスペースやヘルプを閉じる必要があります。普段どれだけ使っているかが問われる形です。

データベースも含めて Notion を使っていれば、大体わかるかな、という難易度でした。共有など試しづらい機能や、普段使っている機能でもエッジケースの出題が多かったので焦る場面もありましたが、勘と度胸で答えたらなんとか受かりました。正答率は 75% だったので少しギリギリですね。

試験問題で「なるほど、そういう仕様だったよな」と再認識することも多かったので、より使い込みたい方はぜひ受けてみるといいでしょう。

まとめ

Notion は自由度が高い分、使いこなせている方がまわりにいるかどうかが大切だと思っています。ご自身のためにも、同僚のためにも Certified を取得して、質問に答えられるようにするというのはとても良いムーブです。

ぜひ受験を検討してみてください。