[Hangouts Meet] 権限不足で画面共有できない時の解決方法 (macOS Catalina)

Hangouts Meetで画面共有したくても権限不足で共有できない事例に遭遇したので、周知も兼ねて解決方法をご紹介します。 新しいMacの導入時やmacOS Catalinaにアップデートしたときに遭遇する可能性があります。
2019.11.07

Hangouts Meetで画面共有したくても権限不足で共有できない事例に遭遇したので、周知も兼ねて解決方法をご紹介します。

新しいMacの導入時macOS Catalinaにアップデートしたときに遭遇する可能性があります。

Hangouts Meetで画面共有できない

下記のようなダイアログが表示され、画面共有できません。

解決方法

2019年11月8日追記:アクセシビリティではなく画面収録の設定でOKでしたので、内容を更新しました。

システム環境設定セキュリティとプライバシーの下の方にある画面収録Google Chromeにチェックをすると、画面共有ができるようになりました!

もし現れていない場合は、下記をお試しください。

  • Hangouts Meetで画面共有し、共有できないダイアログを表示させてから、上記の画面収録を再確認する
  • 同じ設定画面のアクセシビリティにGoogle Chromeを追加してチェックする

チェックが入っているのに画面共有できないとき

なぜかたまに発生します。このときは、同じように上記の画面収録を確認し、チェックを外して、(GoogleChromeが終了して)、再度チェックをすると画面共有ができるようになりました。

それでも画面共有できないとき

システム環境設定セキュリティとプライバシーにあるアクセシビリティからGoogle Chromeを削除して再度追加すると画面共有ができるようになります。

削除と追加は、「-」ボタンと「+」ボタンで実施できます。

それでも画面共有できないとき……

GoogleChromeを終了してmacOS自体を再起動すると、画面共有できました……。

補足

macOS Mojaveでは、上記のアクセシビリティにGoogle Chromeが無くても画面共有ができていました。

つまり、macOSをMojaveからCatalinaにアップデートすると、Hangouts Meetsで画面共有できなくなる事例が起こり得ます。

さいごに

新しい人がJOINし、支給されたMacのOSがCatalinaだったので遭遇しました。 地味に焦るので、今後の参考になれば幸いです。