Developers.IO上位ランカー十傑紹介:【8位】袴田

はじめに

Developers.IOでは、執筆した記事に対するはてなブックマークのカウント数とFacebookのシェア・いいねの合計値によって、その記事にポイントが付与されます。さらに記事へのアクセス数などが執筆者の経験値として加算され、10,000ポイントごとにランクが上がります。

本シリーズでは、2016年12月時点でのDevelopers.IO執筆者ランキングにおける上位ランカー10名に対して行ったインタビューの内容をお伝えします。執筆者の皆さん、または他のメディアでブログを書かれている皆さんにとって、少しでも参考になれば幸いです。

[8位] RANK 91: 袴田

袴田_|_Developers_IO

高ポイント記事

簡単な自己紹介(140文字程度)

データインテグレーション部に所属している袴田と申します。データウェアハウスの構築案件のプロジェクトマネージャをしています。

得意な技術分野は何ですか。

あまり手を動かす仕事をしていませんが、一応データベース周りが得意です。

興味のある技術分野や技術サービスは何ですか。

趣味でFXをやっているのですが機械学習で未来の為替が予測できないか調べたりするのが好きです。全然上手くいってませんが。

どんな種類のブログを多く書いていますか。

以前はAdobe Flex、AndroidやiPhone、HTML5、.NETの記事を書いてましたが最近はAWSの初心者向けの記事が多いです。

これまでに書いた記事の中で一番印象深い記事はなんですか。

他の人が書いた記事の中で一番印象深い記事はなんですか。

どんなタイミングにブログを書いていますか。

担当している案件が忙しくない時か、担当している案件が終わって次の案件が始まるまでの間です。 基本的に担当案件の仕事を優先しているのであまり本数は書けてないです。

どんな時にブログを書きたいと思いますか。

ブログを書きたいと思ったことはないので答えられないです。すみません。

どんな時にブログが書けなくなりますか。

担当している案件が忙しくて、新しい技術を追えてないとネタに困ります。

どんな目標を持ってブログを書いていますか。

検索エンジンで上位に表示されたり、多くのシェアしてもらうことです。 あまりブログを書く時間をとれないので、一本でなるべく多くの方に見てもらえるように考えながら書いてます。

ブログを書く上でモチベーションになっていることは何ですか。

Twitterやはてなブックマークのコメントで良い反応がある時は書いてよかったと思います。 あと狙ったキーワードで検索したときに一番上に出ると嬉しいです。

ブログを書く上で気をつけていることは何ですか。

同じような記事がすでにないか、間違いが無いかどうか、他者が興味をもってもらえそうかどうかです。 あとお客様にAWS周りでよく聞かれることはなるべくブログに書くようにしています。

ブログを書くことでポジティブな変化やメリットがありましたか。

調べたことは大体ブログに残してあるので、開発案件を進めるうえでこの点はメリットかと思います。

もっとブログを書くために自分にとって必要なことは何ですか。

普段の仕事をもっと早く終わらせることが必要だと思います。仕事を減らしてくれると嬉しいのですが。

ブログを書く上で活用しているツールやアプリケーションがあれば教えて下さい。

Google Analyticsで人気の技術やよく使われるキーワードを調べたりしています。

さいごに

「ブログを書きたいと思ったことはない」と言いながらも1000ポイントオーバーの記事を多数リリースしている袴田さん。本数を増やすよりも、他者が興味をもってもらえそうかという視点の元、たくさんの人にアクセスしてもらえる記事を書いています。クラスメソッドメンバーが様々な形でブログと接していることがお分かりに頂けるのではないでしょうか。