ラスベガスのホテルでWiFiテザリングを試してみた

ホテルのWiFi、AndroidスマートフォンのWiFiテザリングで中継利用を試してみました。
2023.11.29

re:Invnet中の宿泊先ホテルで用意されているWiFi、利用時にブラウザを利用した認証が必要な仕様でした。

今回、WiFiのブラウザ認証ができない端末でインターネット接続を行うため、 AndroidスマートフォンのWiFiテザリングを用いて、ホテルのWiFiを中継して利用する機会がありましたので、紹介させて頂きます。

端末

WiFi中継するスマートフォンは、GoogleのPixel8 を利用しました。

親WiFiへの接続

指定されたID(部屋番号)、Password(予約者の性)を、Pixelのブラウザで入力、WiFi接続済みとしました。

WIFIデザリング

WiFiテザリング設定

「設定」→「ネットワークとインターネット」より、「アクセスポイントとテザリングの設定」を選択しました

WIFIデザリング設定1

「WiFi アクセスポイント」の設定を有効化しました

WIFIデザリング設定2jpg

他のデバイスとインターネット接続を共有可能とする設定を有効化しました。

動作確認

動作確認のため、スピードテストで帯域などを確認しました。

テザリングなし

WiFI速度1

テザリングあり

WiFI速度2

AppleWatch

WiFi認証のID、Password入力手段が存在しない AppleWatchでも、 スマートフォンのテザリング経由したWiFi利用が可能になりました。

WiFIアップルウォッチ

## まとめ

4G、5Gのモバイル通信のテザリングは、iOSのインターネット共有などでもサポートされていますが、 WiFiデザリングをサポートするAndroid端末であれば、WiFiの中継が可能となります。

周波数帯の制限や、同時接続数などの制限により、速度や安定性については低下する場合もありますが、 WiFiテザリングをサポートするスマートフォンがあればお試しください。

WiFiテザリング対応機種

  • Pixel4,7,8 (Google)
  • Rakuten Hand, Hand 5G (rakuten)