[SwitchBot] 日没時間になったらカーテンを自動で閉めるようにしてみた
こんにちは、CX 事業本部 Delivery 部の若槻です。
SwitchBot カーテンを使うと、デバイスをカーテンに設置するだけで、スマートフォンアプリやスマートスピーカーからカーテンを開閉できるようになります。
以前に私は SwitchBot カーテンを Alexa と連携して、声でカーテンを開閉するようにしてみました。
朝にカーテンを開けるときに関しては Alexa の目覚ましアラームに連動して自動化しています。
しかし夜にカーテンを閉めるときは、引き続き音声で操作をしていたので自動化の余地がありました。
そこで今回は、SwitchBot のオートメーション機能を利用して、日没時間になったらカーテンを自動で閉めるようにしてみました。
試してみた
設定
SwitchBot の Android 版アプリで、オートメーション機能を設定してみます。
Automation > Auto > + をタップします。
シーン設定メニューが開きます。まずトリガーとなる条件を設定します。Add condition をタップします。
条件選択メニューが開きます。General > Shedule をタップします。
Sunset をタップします。
At sunset
を選択して OK をタップします。
ちなみに Before sunset
および After sunset
では日没の前後の時間を指定できます。
Location ではどの地域の日没時間を利用するかを指定します。私は東京在住なので Tokyo
を指定しました。
繰り返し実行する場合は Repeat
を選択し、実行する曜日を選択します。Save をタップして保存します。
続いて実行されるアクションを設定します。Add action をタップします。
アクション選択メニューが開きます。今回は Your Devices から カーテン
を選択します。
スライダーを Fully closed
に合わせます。Save をタップして保存します。
Scene name を指定し、必要に応じて Notifications の設定と Test の実行を行い、Create をタップして作成します。
作成できました。
動作確認
今日の東京の日没時間は 16:49 だそうです。
実際に試してみた様子です。16:49 の数十秒前にカーテンのクローズがトリガーされました。良さそうですね。(ただ動画ではカメラを向けるのが少し遅かったのでトリガーされたタイミングが若干分かりづらい)
おわりに
SwitchBot で日没時間になったらカーテンを自動で閉めるようにしてみました。
今回試した日の入り/日の出のトリガーの他にも NFC や位置情報など面白そうなトリガーがあるようなので、引き続き試してみたいと思います。
参考
以上